こんばんわ森
早速、昨日の模様をご報告したいと思います

先月も会いました、いちごちゃんですいちご
実は、1番心配していたワンコです
前回にも、ちょっと触れましたが
最初に会った時は、その目つきにショックを受けました
触られる事を嫌がったり噛んだりはしません
でも、人間に慣れていませんでした
ワンコは大丈夫なのですが
人のことを知らないというか
信用していないというか
興味がないというか
人間から愛された経験がないという感じでした
まずは時間をかけて、人間というものを分かってもらう
人間の良さを知ってもらう事が必要だと感じました

そして一ヶ月後の再会
その変化にビックリしました~
目が、表情がガラリと変わっていましたし
何より、人間に対する態度が変わっていました
前回は、自分から人間に寄って行くどころか
逃げよう逃げようとしていたのに
今は近づいて来てくれますo(´v`)o
ちょっと時間をもらってマッサージさせてもらったのですが
じっとしていることもできましたし
しばし、体を預けて寄りかかってくれた時は
何とも言えない嬉しさがありました
このセンターで、人間と触れ合って愛情を受けて
たった1ヶ月で、こんなにも変わっていました

{F2E6237F-86A4-4334-9C66-77559757F420:01}
うふふ、斜めってるよ~

{25D7D6B3-5EBE-45E3-82A1-F6F1B554FF54:01}
沢山食べて、もっと太ろうね~エースコック

かわいいから、かわいそうだから
などと安易に保護犬を飼う事はできません
大きな愛情と、根気と
もう二度と、この子に悲しい想いをさせない
決して手放さないという覚悟が必要です

いちごちゃん、来月また会えるかな?
ゆっくり時間をかけて
素敵な家族とご縁がある、その日まで・・・
   
     ↓   

鹿児島県動物愛護センター