昨日はまた、夢中で洋服を縫っていたので
ブログ巡りもままならず・・・
あ~、勉強もしないといけないのに・・・
どうしても好きな方をやってしまうあせる
自分に甘い私です。

photo:01

袖が短かったので足しました
裾も生地が足りず短めですが、インナーで対応すれば何とかなる!?


photo:02

もう、楽しくてたまりません音譜



さて、今朝も5時に上のワンコの鳴き声で
目が覚めて、それから全然眠れませんでした。
上の住人で5時に出掛ける人がいるのです。
よく、こじママさんや、じゅんちゃんさんが
5時に起こされたと嘆いてらっしゃいますよね( ´艸`)
大家さんに言ってもらってからも続いています。
ホント、今は仕事をしてないからいいものの・・・
眠れない間、悶々と考えていました。
あとどれくらい我慢すべきか・・・とか
皆さんなら、どれくらい我慢できるものなのかな~?とか
でも、ふと、もし上の住人が改善策を取っていなかったら?
もしくは、何かやっていても有効な改善策ではなかったら?
それでは、いつまで我慢しても改善される事はないだろうと。
どういう対応だったか、大家さんに聞いてみようと思いました。

大家さんに聞いた所
最初、「犬だから吠えるのは仕方ない」みたいなことを
言われたそうです。
ああ、やっぱりその程度の認識だろうなと思いました。
無駄吠え防止スプレーとかしてらっしゃるそうです。
でも、大きな原因が分かりました。

クーラーがないそうです

じぇじぇじぇ!!!
もしかしたらと思っていましたが、やっぱり・・・
暑いから夜中でも窓を開けている
暑いから犬も吠える、窓が開いているから声がダダ漏れ。
これが1番大きな原因です。
これは、室内で、ましてや共同住宅で飼う以上
クーラーは必須でしょう!!!!!
あと、大家さんに「散歩はさせていますか?」と
聞いてもらう事にしました。
そういうストレスも原因の1つだと思いますから・・・
他に対策として、5時に出掛ける家族とは別の部屋で
寝させるとか、多分ケージは使ってないでしょうから
夜はケージに入れて布をかぶせるなどして
朝出掛ける人に気づかないようにするとか
そういう対策を提案してもらうようにしました。
大家さんは犬を飼った事がなく、よくわからないと
おっしゃってたので・・・
私もただ、静かにして欲しいと言うばかりでは、ただの人です。
犬好きであるからこそ、対策を提案しようと思いました。
本来なら、飼い主が考えるべきなのでしょうが・・・
しかし、最大の原因であるクーラーをつけてもらって
ちゃんと窓を閉めてもらえば、だいぶ軽減されるのではないかと
思います。

山口県の殺人事件も、ご近所トラブル。
しかも、犬を巡ってのことらしいですね。
こういう事がないように、飼い主は気をつけなければ
なりませんよね。
私もトトを飼っている時は
アパートの人に会うと
「鳴き声はうるさくないですか?迷惑をおかけしますが
すみません」と声をかけていました。
迷惑はかけないように色々と注意していましたので
大丈夫だとは思いますが
先に謝っておく方がいいと思って。
残念ながら、上の人はそういうのがないです。

改善策を取ってもらったとしても
解決まで時間がかかると思います。
それまで我慢しなければならないですが
忍耐で様子を見なければなりません。

皆さんが私の立場なら
もしくは、上の住人の立場ならどうされますか?