最近、トトはめっきり後肢が弱り・・・
1年前は、まだ、散歩の時グイグイと引っ張っていたのですが
今はとっても、ゆ~っくりゆっくり2
30分ぐらいだったのが、最近は1時間近くなることも。
距離ではなく、スピードによるものなのですが汗
上半身と下半身がバラバラな感じがすることもあります。
前肢はサッサと出るのですが
後肢は右に左にユラユラ。
そこで最近は、リードの使い方を工夫しています。

$トトの徒然日記

$トトの徒然日記

リードで後肢をサポートしています。
平らなリードなので、痛くないと思います。
できるだけ自力で、
でも必要な時(下り坂の時とか)には、
支えるようにしています。
こういうリードの使い方も
バランス・ドッグマッサージから学んだものです。
実際はなかなかマッサージさせてもらえませんがshokopon
後肢のマッサージは気がけてやっています。
ウェーブモーションという手技で
脚をゆっくりと動かしています。

$トトの徒然日記

トト、まだまだ元気に、一緒に散歩しようね♪