さぼりにさぼって、やっと更新ですにゃ
ここ最近の大分は、極寒で
昨日は初雪がちらほらと・・・雪の結晶
夕方の散歩も、今日はご勘弁いただこうと思っておりましたが
トトの唯一のお楽しみを奪うわけにはいかないと
なんとか行って参りましたダッシュ
当の本人は、寒さもなんのその!!
元気いっぱいで、それがとても嬉しく感じましたsei

さて、私は馬も大好きでうま
小学生の頃は、車ではなく馬に乗って移動したいと
思っていたのです。
馬に乗れる場所であれば必ず乗りますし
乗馬もしたいと思っています。

で、先週仕事の関係で、とある講習会を受ける機会がありました。

$トトの徒然日記

$トトの徒然日記

馬の行動と心理や、体のこと、保定法などの話がありました。
面白いなと思ったのは
チェリーソウマ馬は18~20時間、草を食べている
キャプテントゥーレ睡眠時間は3~4時間で、熟睡するのはごくわずかな時間
ブエナビスタ馬は自分でげっぷや嘔吐ができない
あと、心理的な部分や接し方が、
犬と共通する部分が多いと感じました。
例えば
犬しつけのポイントは馬を屈服させるのではなく褒める
ララ信頼関係を築くには、馬が人といることで安心し、
   馬が自ら人を受け入れること
ハスキー人が怖がってはだめ
ビーグル犬感情的にならず、叱るタイミングが大切
などなど・・・

馬はとても臆病な生き物だそうです。
なので、人が不安に感じていることを
敏感に感じ取るらしいです。
だったらその逆も然り・・・ですよね?
馬に触りた~いハート乗た~いハート
機会に恵まれたら
純粋な気持ちで接したいと思います。