先日、ブログにも書きましたが
リタイアした盲導犬を受け入れている施設
「和泉しあわせの丘 りあん」に再び行ってきました。

バランス・ドッグマッサージで、お役に立てればと思い
先日、初めて訪れてから二回目。
普通は、クライアントさんからの依頼でお伺いするのですが
今回はボランティアということで半ば押しかけ???
まだまだ説明不足な所があり・・・

マッサージするにあたって、差し支えがない「かえでちゃん」に
施術をし、それを参考にしていただき
リタイアした盲導犬2頭「スーミーちゃん」「イアンくん」には
理事長の外川さんにしていただく方法を取ることにしました。

今回は、結局色々とお話して
きちんとマッサージするまでには至りませんでしたが
簡単にできる物だけ、お教えしてきました。

リタイアした盲導犬が抱える問題を
初めて知りました。
全ての犬が協会に戻り、ゆっくりと余生を過ごす訳ではないのです。
老後の盲導犬を受け入れるボランティアの協力なしでは
今まで一生懸命、人間の為に働いてきた盲導犬は
路頭に迷ってしまいます。
人に尽くし、パートナーとの悲しい別れも経験した
そんな犬こそ、一生最期まできちんと面倒を見るべきでは
ないでしょうか?

私も、微力ながら力になりたいと
改めて思いました。

$トトの徒然日記
かえでちゃん、12歳
とてもキレイで若々しいです
ハート LOVE 好き
それに、驚くほど人なつっこい!!!
多くの人とふれあい、癒している、セラピードッグです
キラキラ