今日、快晴の文化の日!
朝からモリモリと洗濯やら何やらこなしていました。
午後からある場所に行こうと思っていたからです。

その場所の存在を知ったのは先月でしたが
動くのは今日だったのでしょうね。
すごく、今日でした。

大分市(幸い家の割と近く)に
リタイアした福祉犬が余生をすごす施設
「和泉しあわせの丘 りあん」があることを知り
私は興奮しました!
バランス・ドッグマッサージで
人のために働いてきたわんこの心と体を
癒してあげたい!と。
バランス・ドッグマッサージを学びたいと思った
あの熱い想いがよみがえりました炎

りあんは、山の上の方の自然に囲まれた静かな場所にありました。
え?こんな所に???と戸惑う方も多いかも知れませんね。
私も本当にここでいいのか、電話して確認しようとしましたが
ソフトバンクは圏外サーーッッ・・・
思い切って進んでみたら・・・ありました!

代表の外川水奈子さんが、出迎えてくださいました。
若い(私より年下!!)女性で、トリミングをなさっていて
その収益をりあんの運営費にされているそうです。
19歳の時に、リタイアした盲導犬がケージの中で暮らしているのを
テレビで観て、衝撃を受けたそうです。
人間の為に働いてきた犬が、
働きを終えるとそういう生活になるのか・・・と。
盲導犬の育成には力を入れているけれども
引退した盲導犬のケアはまだまだだとおっしゃいました。
こういう施設も、全国でもわずか。
九州では、りあんだけです。

あ~、沢山書きたいことがあります!
ただ、そういう志に賛同し、協力できる機会をいただけることを
本当に嬉しく思います。
私もやっと、社会の、人の、わんこの役に立てる!!!
今週土曜日からスタート。
今日はそのスタート地点に立てた日でした。


$トトの徒然日記
左から、
セラピードッグを目指し訓練に励んでいる「れんげちゃん」2歳
老若男女から人気絶大、人なつっこい「かえでちゃん」
とても12歳には見えない!!
8年間盲導犬として働いてきた「スーミーちゃん」11歳
リーダーで、さすがの貫禄でした
盲導犬として働き、パートナーが亡くなった
悲しみを乗り越えて・・・「イアンくん」5歳


$トトの徒然日記
帰宅すると、トトが夢中で匂いを嗅いできました!

大分に来て、良かったなぁ・・・・と思えた日でした。
頑張るぞ~!!!
報告、楽しみにしていて下さいねo(´v`)o