うちの次女は学校には楽しそうに歩いていきましたが相変わらずお口チャックのまま、先生にバトンタッチして玄関でバイバイしました泣き笑い



母の誕生日が近いので、ふと思い出した事



ここからは人によっては害されるかもしれないので、はじめに謝ります。すみません。




今から18年前の話です。

ちょうどこれくらいの時期、母方祖父の弟が亡くなり当時入院してた母の代わりに祖母と一緒に香典を持って行ったことがあります。

母の従兄弟は知的障害がありました。

排泄や身だしなみなどの身辺自立はちゃんと出来てて、会うとニコニコして笑っていました。

祖母の話によれば障害者枠で就職してもいじわるされたりいじめられて、いいように利用されたりして母親である大叔母が激怒して辞めさせることも数回。かなり酷いなと思った事は記憶にあります。

辞めた後は障害年金をもらってデイサービスに通ってると聞きました。


母の従兄弟は若い人が来るのが好きで、側によって真正面でニコニコするだけなんだけど、初対面だとびっくりしたし、当時20そこそこの私はちょっと怖かったです。

何かされるわけでもないから失礼といえば失礼かもしれませんね。ただ当時の気持ちもまた普通の人からみた視点でもあるんだろうなと振り返れば思います。


今次女がそういう障害を抱えて産まれてきて、障害に対しての見方は確実に変わったように思います。この子はどんな風に成長していくのだろうと思うときがあります。

人と上手くやれるのかなぁと、心配は尽きませんね泣


母がもし生きてたら色々話したかったのに。

なんだかしんみりしてしまいますね泣き笑い