渋峠へ行こう① | @ともの徒然

渋峠へ行こう①





例年なら、すでに訪れているはずの渋峠

東北ツーリングを控えていた5月は
そこで休みを予定していたため
以後は、お互いの休みが合わず
いまだ行けておりませんでした



5月も終わろうかという休日前夜
オットからの提案


そろそろ行こうか


と問われればもちろん






ツーリングプランを申し込みました指差し



この時期、悩ましいのはウェア選び。

真夏ならメッシュ一択
真冬ならガッツリ防寒

季節の変わり目となりますと…
早朝は一桁、日中は30度近くまでと大きく変動します。

向かう場所にもよりますが、朝のうちは重ね着して気温が上がってきたら、風通しのよいウェアに着替えたり、防風などを脱いでいくのがいいようです。



天気予報を見てみたら

早朝と標高高い山の上は気温が低いけれど
日中の最高気温が28℃とな驚き



ギリギリまで迷って~ぶー

防寒も兼ねたレインウェア
メッシュジャケット
シートバッグに詰め込んで

レザージャケット
薄手の防風ジャケット

パンチングレザーのパンツにしたら


まさかの




お股が寒かった
笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そうきたか!泣き笑い

上里SA



渋川伊香保ICで下りたら





下道トコトコ走ります歩く




前日、かなり荒れた天気でしたが

今日は晴天🌞前夜の雨が
ウソのように青空がまぶしいキラキラ


道の駅八ツ場ふるさと館




併設されているコンビニで
おやつの甘いパン
お山の上で食べようと大福を購入





あの山が渋峠かな~




草津の新しい名所を横目で見つつ




さぁ上るよ~歩く






ところが

だんだんと様子がおかしくなってきた汗うさぎ

硫黄の臭いもいつもより強く感じます






上がるにつれて



風が強くなってきました






風は強いわ
視界はヤバい






ムリ~
絶望絶望絶望

泣きを入れて途中から下りることに

オットに励まされ、なんとか有料道路へ




後に判明しました


渋峠は風速10mだったそうな
滝汗滝汗滝汗




行かなくて良かったー笑い泣き




続きます