信州ツーリング【観光と名物】 | @ともの徒然

信州ツーリング【観光と名物】


 




それは

真っ直ぐな一本道を山へ向かって


開けているその路を
気持ちよーく


駆け上がろうとしたその時






対向車🚘️が1台
こちらに向かって走って来ました


その後方に
クルーザータイプの
バイクが見えて👀




すれ違うその瞬間


ジェスチャーで

下げて下げて!!




まさか!!!!








開けようとしたアクセルを
するりと戻して


前方の車の後ろを
そのまま進むことにしたんです




折しもこの日は



秋の交通安全週間真っ最中
👮‍♂️🚔️👮‍♀️






しばらく進むと









草むらの隙間に
パイプ椅子に座る警察官👮‍♂️




その先の
駐車場🅿️の奥の方には
警察車両が🚔️🚔️
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



オット曰く
バイクが1台見えたとのことでしたから
捕まっちゃったんでしょうね悲しい


私たちも親切なライダーさんが
教えてくれなかったら…不安




旅先でそんなことになったら
せっかくの旅が
嫌な思い出になっちゃうところでした




親切なライダーさんのおかげで
命拾いをしましたお願いキラキラ






では
権兵衛トンネルへ入りまーす歩く








493号 姥神奈良井線を走って





ちょっと歩こうか





駐車場🅿️のおじさんに
案内されたところに停めて




これから歩いて向かうは
奈良井宿


奈良井宿とは
日本の情緒を色濃く残す中山道の宿場町




線路下の地下道を歩いて
宿場町側へ行けるんですが

ゴォオオオオーッ

って聞こえるから電車が通ったのかと思ったら

手すりと逆側は
水路になっているんですびっくり



中山道34番目の宿場なんですってひらめき




川越や白川郷とも
また違った雰囲気

建てられた年式によって
建物の高さが違ったり





建物の幅によって
年貢の量が違ったから
奥に長い鰻の寝床のような建物が多いとか

格式がある宿場は
幅が広いとかなんとかキョロキョロ







でも
ごめんなさいお願いアセアセ


100mくらいで
引き返してきちゃったw






バイクでは500km走れても
2kmすら歩けないオンナなんです~不安



さぁ

出発!!




この辺りは蕎麦処

どこも評価は同じくらい


たまたま
ライダーに特化した特典を設けている
お店があるということで

行ってみました立ち上がる







ふもと屋さん
 








ここは
古民家宿でもあるんです





奥の広間に
昔ながらの座卓がズラリ

時間帯がちょうど良かったのか
お客さんはまばらでした




こちらがライダー優遇制度




お蕎麦やさんのカレーライスって
美味しいですよね~ニコニコ




迷ったんですが



ここの名物は
とうじそば




せっかくだからと
オットと同じものを頼みました

オットは
ライダー優遇制度を利用して
そばを大盛りにしてもらったんです


この鉄鍋で煮込まれた
熱々の蕎麦つゆの中に





このラクロスのラケットみたいな←
ざるにそばを入れて




しゃぶしゃぶみたいにして
いただくんだそうです




おつゆはちょっと甘め
長ネギと油揚げ
しいたけが入っています
メニュー表には(あればしいたけって書いてある笑っ)


朝から冷えちゃっていたけど
とうじそばのおかげでホカホカ照れハート
ほどよく温まりました


ごちそうさまでしたニコニコ飛び出すハート










では

ワタクシ的メインイベントへ
向かいたいと思います歩く





続きます