長崎続き、
喉が痛いし、咳がでる。コロナの抗体キットは陰性だったのに、一体?

旧車會がミーティング中の長崎水辺の森公園にて、
眼鏡橋

海側は平仮名でめがね橋、山側は漢字で眼鏡橋と欄干にほってある。凪の時水面に橋アーチの半円が写り込んで眼鏡となり、運河として舟荷を運ぶとき、凪でもどっち方向か解るように漢字平仮名を分けてるんだって。

かもめステイションは2026まで整備工事中。九州のさくら新幹線のかもめなんて、あまり使わないでしょう。でも長崎スタジアムが秋に完成する予定で、福山のフリーライブを公募してるし、未来が明るいな。

かもめステイションには、ホテルとお洒落な駅ビルに、我が西友も、シナ村楽器もあり、八王子の数倍お洒落で高級だった。

駅ナカピアノもあった。誰も弾いてなかった。

駅やパス、路面電車では勿論、スゴカ、ICOCA、PASMOに Suicaが使える。これから長崎の話しで2025年まで引っ張れそうだ。見どころがぎゅっと詰まっていてホント長崎楽しい!