3連休なにしようか?

 

実は、コロナ禍の昨年は春に足を怪我して通院、

その後、内臓疾患で入院、通院をしてしまい、

コロナ在宅勤務に便乗して療養をしていて、

年明けに復職したばかりだ...

 

ご無沙汰していてすみませんでした。

あらためまして、明けましておめでとうございます。

これは2017年にペットボトルのフタ程ある厚みのある、

ポリフィニッシュの塗料を剥離して乾燥に入る前の、

フェルナンデス ZO-3(おそらく90年代初頭製造モデル)

年代によって、9V電池ボックスの大きさや、配線基盤の位置が異なるらしいが、

これはスタンダード流通な小電池ボックスのモデルらしい。

 

ベニヤ積層ボディのモデルで、アーム付きの芸達者というモデルは

ベニヤではなく、、数ピースのバスウッド削り出しボディーらしい

 

 

これにホームセンターで売ってるニトロセルロースラッカーの若干オレンジ染料を混入したクリヤを塗って、ギブソン純正ピックアプを搭載してもともと積載されていた5Wアンプを内蔵して組み立ててみた。

ウエハースのようなベニヤ積層断面を露出させてみたかった。

配線はこれからで八分組で弦を張った状態で弾いてみると、

塗装仕立てにもかかわらず、ダンエレクトロギターのようなガリガリの硬い音がする。

 

ショートスケールだが、ネックがしっかりしていて、付属していたGOTOペグが遊び無くしっかりとした良い仕事をしていて、

チューニングは弾いていて狂うことはほぼない。

ヘッドはにーに(大学生の長男)に缶スプレーラッカー塗装してもらった。

フェルナンデスのロゴステッカーをこの後入れたいところだ。

 

ギターは2010年のナゴヤ転勤時に大夫整理をして、現在の手持ちは以下の通り

 

①メイン楽器:ギブソンSG(ラージピックガード赤ボディー)

②フェンダーもどき62年風ストラト(チェリーバーストの褐色したオレンジ

  ・ローズネック指板で配線等だいぶ改造してある。

③マーチンギグパッカー(初期ロットのスモールヘッドモデル)

  ・ネックだけの様な形のマーチン廉価版トラベルギターで、とにかく抱えて弾きづらい。

   ピックアップ積載してエレキ化しようとしたが、表面単板にブレージングが入っていてエレキ化断念。

④子供にあげたOOサイズの安物アコギ

  ・弾いてくれてないので、ほぼオレが使用している。

(⑤甥っ子にあげたダンエレクトロ ・アコギ同様、弾かれていないので、盆栽化されていると思う)

 

これらをメンテ、ノイズ処理したりメンテして年末を過ごし、

「きよしこの夜」等の指弾き練習をかなりしっかり反復したことで、

親指以外の左指4本と、右手の3本指先は足指より硬く角質化してリハビリ済みだ

 

寒いから自転車活動はボチボチで、ミニカーはトミカですらほぼ買っていないけど、

年一更新のブログとして、とりあえずは生き返ってみたぞ!