水曜くらいから風邪ひいてしまって病み上がりでフラフラだったが、もうすぐ中学生になるチビの残り少ない小学生時代の思い出作りに久々ハイキングにチャレンジした。

 

中央線が吉祥寺駅内人立ち入りとのことで、約30分遅れで、大月駅に着いたときは17分遅れだった(吉祥寺だけにキチヤロウの仕業か?)

甲州街道より一本北側の昔は栄えていたであろう商店街筋から市営駐車場(現在崩落工事で駐車不可)に向かう途中パチ!

 

 

9年前ににーにとやってきて心拍バクバク上がりすぎてやばかった階段急登りは加齢してる分途中の休みがちょっと増えた

2017年の台風5号で崩落した現場は足場がびっしり組まれていて立ち入り禁止だ

 

 

シュットしたふれあい館(有料)は以前来たからパス

 

 

揚城戸跡

 

 

岩殿山山頂

 

 

富士山最後に上ったのは名古屋側富士宮コースで2012年だった

 

 

 

その後、恐怖とストレス(肉体的にも)の鎖場は精神的余裕がなくそのまま地味な尾根道を長いことクネクネして稚児落としへ

足がガクガク震えたけど、ちょっと慣れたか

 

そして結構長い車道歩きで再び大月駅へ

電車50分待ちという苦行もチビと一緒なら耐えられますぞ

意外と外国人で大月は賑やかだった

 

おお、こんなおしゃれなレストラン(休業中)が!

オレ、一人ではケチケチだけど、会社の人と一緒だったりすると見栄張るから、割り勘で今度来てみよう

 

 

10年位使っているナルゲンボトルに入っている液体は水ではないあやしいアレだ

疲れたから、ちょい先人事異動辞令口達におびえずぐっすり眠れそうだ...

<コースタイム>

大月:11:25-登山口11:40-ふれあい館11:47-城跡12:10-山頂12:12-天神山13:38-稚児落とし13:53-大月駅15:01