1/30 9:15奥多摩着ホリデー快速1号で奥多摩ついた。

天気よかったけど、それほど人は多くなかった。

ここから9:30の丹波行きだ。
ととぶろ
暖かい。

  

バスは超満員で座れず、チビが何度もころんで、降りるときも人の荷物につまずいて泣いた。

まあ、この天気にしてこの時間だからね。


まずはダムをチェックに行く。パトロールへGO!
ととぶろ
キックボード二人乗り。

  

一人乗り。 ビューン!パトロールO.K!異常なし
ととぶろ
びゅーん キックボードもってきてよかった。

  

水と緑のふれあい館 子供たちは来たことあるけど入るのは初めて。 

父さんはバス待ちのときにトイレ借りたり、お土産みたり、ビール買ったりする。
ととぶろ
勉強になるな。

  

奥多摩の大ファンのにーには、水源としてのダムに興味がある。いつも多摩川の絵本をチェックしている。
ととぶろ
ガラガラで貸切状態。

  

無料でこんな楽しめるとは。 おとーさんは何度も来てるから興味なし。
ととぶろ
全部見たい。けど、時間がないのでそろそろね。
 

ピタゴラスイッチだって。

ととぶろ
ゲームの反応がやたらと遅い。

  

クイズわかんね。
ととぶろ
でも、いじりたい。

  

早くむかし道いきたい。けど、色々見たい。
ととぶろ
おみやげ買いたいけど、荷物になるから、やめとこう。

  

よし!出発
ととぶろ
六ツ石登山口へ向けて出発。道路ではなく、館敷地内からスタート

  

暑い。
ととぶろ
ここから、湖が見える展望台に入る散策路もある。
ととぶろ
立派な道標のおかげで、地図いらすだ。

  

ハイキングコースに入った。むかしは、馬で走ったのかな?

  

路肩が結構切れていて怖い。
ととぶろ
ちびは、にーにに任せた。落ちるなよ。

  

うどんやさんの前の車道にでた。
ととぶろ
暑い。1月とは信じられない暑さ。

    

ここで、初めて人に抜かれる。
ととぶろ
まだまだ元気。

  

お!線路か?トロッコ軌道か?
ととぶろ
鉄ちゃんの血が騒ぐぜ!

  

正面にダムが見える広いところで昼食。11:30 

ととぶろ
ここで沢山の人に抜かれる。みんなに粗食を見られて恥ずかしい。

  

かわいいねとか、おいしそうねとか、おばちゃんに弄られまくる。
ととぶろ
チーズと、パンと、カップラーメンと、スープ、お菓子 暖かいからお湯がスグ沸く。

  

モリマッチョ体操してスタート。いったん車道に出る。ここの道も景色が良い。

ツアーの人はここでお昼にしてた。
ととぶろ
ナイスバディー~

  

この橋は怖い。矢板の隙間から川が見える。薄くなってる板もアル。
ととぶろ
けど、きみたちわかっていない。 

  


ととぶろ
元気元気。キックボードつかってるから。

  

気持ちいい道だな。
ととぶろ
お、境橋超えて集落に入ったあと、道の下にトンネル発見。

  

降りてみると。
ととぶろ
うお!怖ええ!

  

先が見えない。
ととぶろ
僕たちも見たいなぁ

  
ととぶろ
でも怖くて降りられない。 

  

でもその先に隋道あった。
ととぶろ
面白い。よかった。たのしい。

  

向こうが見える。氷川鉄道か。川野の廃ロープウェイも見てみたい。
ととぶろ
いける限りの端から端まで行ってみたい。

  

ちょっとだけ入ってみた。
ととぶろ
トーマスでも走らせたら。人気でるだろうにな。荒れすぎてむりっぽいけど

  

むかしみち歩き終えてビジターセンター行ってみよう。
ととぶろ
おとーさんはおいてある図書に夢中だから、君たち自由に見てきなさい。

  

これまた楽しい。
ととぶろ
ああ、帰りたくないなぁ

  

15:26のホリデー快速

息も帰りもホリ快でラッキー 

駅入口角のスーパーでビールとおやつを仕入れてある。

飲んでる間に15分くらいで発車。  
ととぶろ
イエイ!だれもいないから、おバカし放題。 

一人、シート一列使って帰るか。  ああ楽しかった。

いつまで父さんにつきあってくれるかな