オイルレス、チョーキングで軸がぶれない、高さ調節可能のいいやつ頼んであった。
普通のゴトーの約3倍高い。
ピッカーん。オイルレスといっても、ヘッド裏面穴に白い潤滑剤が入っている。
さて、新品ガイドへ。フェンジャパネックは穴が狭いので、リーマーで拡張済み。
(合わない場合はシールで狭めるか、リーマで広げる)
ポリフィニッシュも端が削れてるんだね。"オリジナルコンターボディー”シールの向きが
本物FENDERとはちがっていて、先端が下向きになってしまっている。
あわてず、ゆっくり仕上げよう。
この、○シールが貼ってあるのが、1~3弦側。3:3ペグと違い、6連ペグ仕様なので。
ちなみに、ノギスは愛用の樹脂製。
前に習え!の写真。まっすぐ一列並びが出来ましたか?
1本のネジで、2個のペグをとめるという、
レオさんの設計にすばらしい合理性を感じます。
さすが、GOTOH もとのフェンジャパ穴にぴったり。
まったくズレ無し。
ペグ高さチェック。弦ごとに調整。嗚呼、ゴトーにして良かった。
見た目オーソドックスなものとはあまり変わらす、進化しているって、すばらしい。
こすれて、下地のプラの白いのが見えてる。これはこれで、良いのかもしれないので、
とっておくけど、これにオレンジSTもどきを戻すつもりは全く無い。
GOTOHへ交換後の感想:
・巻くときのトルクがあってよい。
・チューニング狂い、減った。あわせやすい。ロック式にもなれた。抵抗無し。
・テンション(タッチ)を色々いじって変えられて楽しい。愛着が沸いた。
・いままで、弦をきることはほとんど無かったが、よく切れるようになった、特に巻き弦。
弦張ったまま、ネックを外すような場合、大体切れる。芯を残して巻き弦ビヨーンって。
・弦ロックに多少コツがいることがわかった。通常の弦交換でも長さの調整は必要だが、
それよりは簡単。巻き始めの位置に注意すればO.Kで、一周以上まかなければオッケー。
まずは、テンションピン無しで色々弾いてみたけど、やっぱり、どんなに1弦を下げても、
開放弦を強く弾くと、フレット落ちがたまにある。
やっぱり、テンションピン(W型、50年代の○では無い。70年代の3~4弦側も不要)が必要でした。
あと、大事なこと。弦切れ、交換時に、緩める10円玉硬貨が必要。べつに円でなくても良いけど。