これから書くことは、
私が今まで診察を受けてきて言われたこと
&個人的に調べて…のことなので
100%最新で正しいのかは分かりませんアセアセ
ふんわり薄目で読んでいただけると幸いですお願い












私今回リスク妊婦なんですガーン




妊娠初期の血液検査で、
私は抗不規則抗体というのが陽性であることが
判明しました꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱


抗不規則抗体とは何ぞや何が問題ぞやは
このサイトが分かりやすかった→







端的にいうと、

①夫が特異的な抗原を持っていた
②それが娘に遺伝していた
(娘も特異的な抗原を持ってた)
③出産の際娘の血液の一部が私に入り、
私にその抗原に対する抗体が作られた
(この抗体を不規則抗体と呼ぶみたい)

↑というのが今から4年前の話





不規則抗体を持つのは出産に伴う場合と
輸血による場合があるみたいですね。







で、私が抗体を持っていることにより
胎盤を通じて胎児の血液を攻撃する可能性が
あるため、
胎児貧血が引き起こされる場合があるそうで。




胎児貧血は酷い場合、
帝王切開で早く出して新生児輸血治療したり、
自然分娩でも産まれて即輸血が必要になるため
その設備が整ってる病院での出産が必要
(又は緊急搬送)だそうですアセアセ







しかし抗不規則抗体陽性だからといって
必ずしも胎児貧血が引き起こされると決まった訳
ではなく、

・持っている抗体の種類
・抗体のパワーが何倍か 
(何倍やと危険!とかも決まった基準はないらしい)
・そもそも胎児に夫の抗原が遺伝しているのか
(50%の確率らしい)     etc

などの様々な要因で決まるらしく、
さらには「胎児に抗原が遺伝してるか」は
外からやと調べられないそうで
定期的な血液検査とエコーで胎児が貧血に
なっているのかを確認していく…という流れです。




大丈夫な場合もあるし、
全然大丈夫じゃない場合もあるし、でほんま難し。







私は関東でも里帰り先の病院も
いわゆる個人病院にお世話になる予定でしたハリネズミ花束 


胎児が酷い貧血でない場合は
個人病院でも産めるそうなのでね。







今までは、細かく様子見つつやけど
個人病院でも大丈夫でしょう!
とのことでしたが、

妊娠中期の血液検査で抗体パワーが上がってきて
しまっていることが判明し、
念のため個人病院でも産めるのか…を
診てもらって下さいとのことで
里帰り先の病院から県のめっちゃでかい病院に
診断書を持って馳せ参じております(今



お腹の息子には今のところ貧血は認められない
そうではあるのですが赤ちゃん






さすが県でも随一の巨大病院。
予約してても全然呼ばれない笑い泣き
ていうか皆んなリスク妊婦やからか一人一人の
診察にかけてもらえる時間がめちゃ長い!


娘は母に見てもらっているので
里帰り様々ですm(_ _)m







あーお腹空いたな。




体重増加を指摘さえされれど、
今のところ私もお腹の息子もさして困ったことは
起きておらず。

でも私リスク持ちなんだな。

危機に晒して息子ごめんね。
お願い抗原パパからもらってないでねお願い








【追記】
ピンク薔薇内診の結果 子宮頸管問題なし
ピンク薔薇経腹エコーの結果 今のところ胎児に貧血なし
→5日前の分娩予定の病院での定期検診より母体体重、
胎児の推定体重共に軽く、息子は初めて小さめ君やね〜と
言われました赤ちゃん33w5dで1935gだそうな。
私5日前の検診で体重増加で注意受けたねんけど、
今日の体重が正しければ3週間ちょっとで1kg増加なので
カロリー制限はさほど気にしなくて良いのだがどうしたものか




結局今日は

急ぎ帝王切開しなければならないものではないが
(息子に貧血なし)
でも母体の出血多量に備えて自己貯血をした方が
良い場合も視野に入れて、
今日の血液検査の結果を持って総合判断する!
(分娩場所、分娩方法等)

という結果になりました。




※先程は触れませんでしたが、不規則抗体を
持っていると普通の血を輸血出来ない
(輸血に抗原が混じってたら抗原抗体反応が起こり
溶血性貧血になる)というリスクがあります






次の診断は来週末。
何となくDr.の口ぶりやと大きな病院で産む可能性
確かそうえーん安全第一ねんけど。いーやーやー