​車椅子納品



9月に入って、装具診!

車椅子が納車されましたー!


…なのに、バタバタして車椅子の写真を撮り忘れ、納車されてそのまま学校へ持っていっちゃいましたアセアセ


座位保持機能つきの自走式車椅子です。


前の記事でも書きましたが

miniNEOキッズです。


トトさんはまだ新しい車椅子を自分のものと認めていないようで、乗車を嫌がっているそうでタラー

少しずつ慣れてもらって、なんなら沢山自走してもらいたい。



新しい靴も

今まで愛用していたasicsハイカットスニーカーのローカット版にしました。





2本ベルトをトトさん自身がつけ外しできるか懸念していましたが、家では問題なく自分でつけ外しできていましたニコニコ


しかし学校では「先生がやって〜」とお願いモードのようです。







 けけちゃまブーム!



我が家が最近はまっているもの!

それは


おかあさんといっしょのけけちゃま








私がけけちゃまの歌をよく歌っていて、子ども達が大喜びするので

けけちゃまの歌絵本を買ったら、娘ちゃんがどハマり!







いつも兄ズのお下がり玩具で遊んでいた娘ちゃんなので、トト父さんが

『こんなに娘ちゃんが好きなら、けけちゃまグッズを買おう!』

と意気込み


トト父さんと娘ちゃんの2人で、東京駅のキャラクターショップへ。



目当ての、けけちゃまぷりぬいが売り切れガーンガーンガーンだったので、まだ在庫が少し残っているスカラツリーソラマチ店へはしご爆笑










なんとかスカイツリーのソラマチ店へ到着し、トト父さんはせっかくここまで来たから…と



けけちゃまのパペットまで購入していましたー泣き笑い愛飛び出すハート


娘ちゃんへの愛が炸裂していたトト父さんです。










娘ちゃん

キャラクターショップでは真っ先にけけちゃまグッズに食いついたそうです(笑)









家に帰ると、けけちゃまをぞんざいに扱いつつも、それなりに可愛がっています飛び出すハート



トトさんもけけちゃまぬいぐるみが気に入ったようで、ポイって放っておかれた、けけちゃまを見つけては抱きしめていました目がハート







麦茶が飲めるように​


都立心身障害者口腔保健センターの摂食嚥下機能療法の初回はビデオ撮影で

普段のトトさんの食事の様子を撮影されたのですが


まぁ、ほんといつも通り、全然食べないトトさん。


あまりにも食べないので

歯科医も管理栄養士も「食形態が合ってない」と言っていました悲しい


摂食・嚥下についてはひとまず置いといて

管理栄養士より、栄養面でこれじゃダメだと多くのダメ出し。


とにかく、タンパク質と亜鉛とカルシウムを摂らなくては!と言われ


プロテインゼリーを毎日1個食べることを指導されました。

管理栄養士がオススメしていたプロテインゼリーはこちら下矢印下矢印下矢印





よく見かけるザバスのココア味?は

糖分があるのでオススメしないとのこと。


そういえばトトさん。水も麦茶も嫌いなので

普段の水分補給は、スポーツ飲料のグリーンダカラ。


これもヤバいですよね…と管理栄養士さんに伝えると


ぜーーーったいにダメ!糖尿病一直線!!


と言われ悲しい



いや、わかってるんです。ダメなことは。

でもこれしか飲まんのよ…。



と、心の中で言いましたが。



そんなことを言ってもトトさんが糖尿病になるのは困るので



心を鬼にして麦茶に強制移行!!!




帰ってからは麦茶一択!



泣いても嫌がっても麦茶しか与えなかったら


トトさんもしぶしぶ麦茶を飲むようになり、今では当たり前のように麦茶をゴクゴク飲めるようになりました泣き笑い



良かったー!


我が家の場合は、親の頑張り次第でした。


しかし、学校やデイサービスでは麦茶はほとんど飲んでこないので、そこが今の心配事です。


外で飲食が苦手なトトさんだしな…と思っていましたが


今日の家族での外出では

暑すぎて、トトさんはずっと水筒の麦茶を飲み続け。

リュックにしまった水筒を自分で出してゴクゴク飲むほど。


最終的に、自分の水筒麦茶は飲みきり、弟の分の水筒麦茶を飲むほどでした。



外でも麦茶飲めるのね。


それがわかって安心しました泣き笑い



トトさんが麦茶を飲めるようになり、家でストックしていたグリーンダカラが溜まって嬉しい悲鳴指差し

そして麦茶の消費が早くなり、毎日せっせと麦茶作りに励んでいます。




我が家はコープオリジナルの

2リットルペットボトルのミネラルウォーターにスティック形の麦茶パックを入れるのが楽ちんで愛用しています。