​可愛い第三子



第三子の女児の名前が無事に決まり、毎日毎日「可愛いなぁ…」とため息をついています。


もうこれが最後の新生児かと思うと、もう1ヶ月くらい新生児だったらいいのに…と寂しく思ってしまうほど。


トト父さんなんて、3人目にして初めて「可愛いなぁ…」と呟いていました。

トトさんの時も次男坊の時も、トト父さん自ら「可愛い」なんて言ったことはなく、私が「可愛いよね?」と聞いて「うん」と答える程度でした。(内心では男児2人ともめっちゃ可愛がってます)



今回の産後は、トト父さんが育休を取ってくれたのでとても楽に過ごせております。

沐浴やミルクは基本的にトト父さんが担当。オムツ交換も半々で担当してます。


トトさんと次男坊の相手もトト父さんが担当してくれますが、

子ども2人は「ママがいい〜」と私のもとへきます。それも可愛いラブ


トトさんなんて、入院のトラウマもあって、就寝時は私にピタッとくっついて寝たがります。

今まで「ママうざい」って感じだったのに(笑)



ちなみに、第三子は「しーちゃん」と言います。


おすすめの出産祝いの記事↓


​2回目!


タイトルの「2回目」ですが
何が2回目かというと、排便前に自己申告ができた回数ですニコニコ

ゆるーくトイトレをしていて
学校では排尿はほとんど成功しているそうで。
(意識的にトイレで排尿できるだけで、オムツも濡れている状態)
家では排尿は朝1番のトイレのみ成功しています。

排便は、オムツ内にしても自己申告が全くなかったので
まずはオムツ内に排便したら伝えにくる練習から始めました。

『ウンチしたら、青いシート(オムツ替えシート)を持ってくること』

これを根気よく教え、何度も失敗して怒られることを繰り返し…。

夏からは、トトさんが踏ん張っている姿をみたらトイレに連れていくようにしてました。


すると、一昨日と昨日と2日連続で
トイレに行こうと誘ってくるトトさんを便座に座らせたら、排便成功びっくり!!

排便の感覚も掴んできているのかもしれません。


排尿はオムツ内の気持ち悪さを感じていないかもしれないので、トレパンの出番かも。

来年あたりにはオムツ卒業できたら良いなぁと思います。


次男坊は9月で3歳になりますが
全くトイトレやっていません。便座に座るのは好きで、トイレに誘うと喜んでいますがアセアセ
私の目の前で排尿成功したのは3回くらい?
まだ排尿前の感覚がわからないみたいです。

排尿や排便後は申告してくれるんですけどねもやもや


トトさんと次男坊は2人ともオムツはビックサイズ!
オムツの消費が早くて、家計がヒーヒー言ってます。
トトさんの自治体助成で月に38枚入✖️4パックをもらってますが、全然足りないアセアセ

最近はジモティーで安くオムツをゲットするようにしています。
しーちゃんのオムツもあるので、収納庫はオムツとお尻拭きでいっぱいです泣き笑い


我が家のオムツゴミ箱はこちら↓




あと、しーちゃんのお洋服!
女児の服は可愛いものばかりで散財してしまうアセアセ
毎日ネットで女児の服を見ては、買い物カートに入れるのみで我慢して、支払いしないように理性を保ってます。。。。

今はまだ外に出れないので、基本的に家で肌着のみで過ごしていますが、これからどんどん外に出る機会が増えると、洋服を沢山買ってしまいたくなるので、今からとても心配してます不安




最近買って良かったもの紹介
キッチンシンクき備え付けの排水口セットは掃除がめっちゃ大変だった(古歯ブラシで擦っても汚れが取れないムキー)ので、こちらの2つを購入おねがい
掃除がめっちゃ楽になりました〜!