やっと週末がきましたー!

6月から保育園の臨時休園が明けて、私の自宅待機もなくなり、本格的に出勤しております。



先週は月曜日休みの火曜〜土曜勤務で
日曜休みからの今週は月曜〜金曜勤務だったので
もうクタクタチーン


毎日暑いなか、可愛い0歳児を抱っこしてベランダで遊んでました…。(もちろん涼しい朝イチの時間帯でね)


とにかくマスクしながら保育するのが、大変!!


室内は窓開け換気しながら、扇風機やエアコンをつけていていて全然涼しくありません。


まだ保育園に慣れていない0歳児ちゃん達はギャン泣きにも耐え

昼寝では立って抱っこでユラユラ〜を30分から1時間

離乳食は泣かれながらでブーブー食材やミルクを飛ばされ、全身汚され放題。


毎日、ヘロヘロになりながら帰宅し
なんとか夕食を作って

22時には体力が尽き果て、トトさんよりも早く就寝する日々です…。







傘傘傘傘



トトさん

一人歩きにだいぶ慣れてきて
7割方歩いて移動できるようになりました。

まだ不安定な歩きなので、段差や障害物(床に散乱した玩具とか)があるとバランスを崩して壁につかまったりハイハイに切り替える事はありますが。



目下の目標は、何も捕まらずに立ち上がること。
何度かは成功していますが、まだまだです。


訪問OTさんからは登り坂と階段練習の課題が出されました。

これがクリアになれば、将来は車椅子ナシでもいけそう。


他にもスプーンフォークの下手持ちの課題が出されました。



着実にステップアップしています爆笑






【内分泌】

体重は10kg以下になる事はなく、数gずつ増えてます。やっと立って体重計に乗れるようになりました。


先日、外来受診があり身体測定したところ

86cm…ガーン


ガーーーン。全然伸びてない。


保育園の身体測定だと84cmえーん



家ではiPhoneの測定アプリで90cmだったのにゲッソリ


身長測定では、立って測ると頭を動かしてしまうので正確に測れず。
寝て測るのはギャン泣きで、側弯もあって上手く測れない笑い泣き


家で壁に貼る身長計を購入して練習しようかと考えてます。


内分泌の主治医は体重も増えてるし、家での90cmの方を採用してくれました滝汗


なのでホルモン注射の薬液量も0.25から0.35に増えましたニコニコ



【側弯】

側弯外来は7月に予定されています。
今のところ、一人歩きと成長ホルモンによる側弯の悪化はそんなに出ていません。

けれど、やっぱりバランスを取る為に以前よりは身体の傾きが気になります。


毎日トトさんの背中を見つめていますが

なんとなく半椎体のある背骨による側弯はあまり悪化してなさそう。
むしろ肋骨欠損している左側が潰れているので

元々予定しているベプター手術をすれば、側弯の悪化は防げそうな気がして…きた…


…というか、そう思いたい。
親心です。


とにかく、次回の側弯外来がとても気になります。

今度こそレントゲン撮影を立位でできたら…と思うのですが。
いかんせん、レントゲン室が恐怖のトトさんにとってじっと立っていられないかなガーン



【内反足】

左足の内反足はとても綺麗に着地できていて、特に困ってはいないのですが

目下の悩みは

右足の外反足!!


左足になかなか体重がかけられず右足ばかり体重を乗せていた影響で、右足が外反足気味になってしまいました滝汗

訪問OTさんにも相談したところ、インソールで様子見かな…とのこと。

一人歩きするようになり、インソールを入れると靴擦れができてしまっており現在インソール中止してます。
インソールの再調整をしたくても小茂根の装具診の再開目処が立たずゲッソリ


こうなったら、業者に直接連絡して再調整の相談をしなくてはアセアセ…と思っているのですが、仕事が忙しくてなかなか連絡できずにいます。



【療育】

やっと小茂根のリハビリが再開となったのですが、コロナ対策で色々と手続きが面倒にアセアセ

なるべく多くの子どもがリハビリが受けられるように、複数のリハビリを受けている家庭はOTかPT(あればSTも)の中でどれか1つリハビリを選択してほしいと言われ、PTを選択。


リハビリを受ける場所も変わり
バスタオルとフェイスタオルを2枚ずつと好きな玩具を持参する事になり、荷物が多くなりますもやもや


付き添いは1名
(介助要員などの理由があれば最大2名までOK)


リハビリの20分前より早く到着した場合、館内には入れず外で待機ガーン
(これからの暑い季節に外で待機は辛いなハッ




区の児童発達支援は、分散登園となり
今月にやっと今年度初登園できます。

私は仕事があり、連れて行けないのでトト父さんに全てを託しました。
保護者同伴で慣らし登園なので、トト父さんの頑張りが肝となります。

来月の分散登園の予定も未定。

今後もどーなることやら。



保育園の夏のプールは今年は中止となりました。
元々トトさんはオムツが外れていない為ら保育園のプールには入れないので、児童発達支援のプールに期待していたのですが…

きっと児童発達支援のプールも中止だろうな。
(プール中止なら、夏は児童発達支援に通うメリットはないな)





【その他】

毎年恒例
この時期の食欲低下です。

ジメジメした季節は大人でも気が滅入ります。


保育園では給食は全く食べないと先生方が心配していました。
水分はなんとか牛乳で取れているそう。


その分、家ではこれでもか!とご飯を食べさせています。
トト父さん実家から月1〜2回野菜が送られてくるので、野菜たっぷりのメニューにしています。


保育園にもそのことを伝えて

・食事は家でフォローしていくこと
・ジメジメ季節を超えたら食欲が戻ること
・6月は登園日数を減らしていること

で、食欲低下しても大丈夫だと理解してもらいました。





近況報告は以上です。


傘傘傘傘



7月はトト父さんも在宅勤務から職場出勤に戻るため
より忙しい日々になります。


私も早番〜延長番の当番があるので

毎日がてんてこ舞いになるのは目に見えていますもやもや


なんとか体調だけは気をつけたい!





そして、とても気になるのが保育園登園児の保護者達の夏季休暇!!


保護者達の夏季休暇がなければ、私達保育士も夏季休暇が取れない笑い泣き

夏季休暇がなければ、この夏乗り切れる気がしないよぉ〜えーん


















キラキラ我が家のおススメ商品を紹介キラキラ
随時更新しているのでチェックしてね!









にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ