戦争体験談、聞いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


私の中の戦争経験は
祖母が経験した
空襲の話

祖母の家の被害は無かったけど
空襲で燃えさかる街が
赤々としていたと話していた

祖母の家の大人も
祖母の父や叔父など
働き盛りの男性が徴兵され
とても心細い思いを
していたとも

祖父は戦争へと行ったのだが
ひと言も話すことなく
鬼籍の人となった

小学生の頃
戦争体験を家族から聞く
という宿題があった
祖父は
「戦争とは人殺しのこと」
それだけしか語らず
幼い私には理解が出来なかった

今なら理解出来る
間違った戦争の解釈に
悔しさを感じることもある

特に昭和天皇は
陸軍に監禁されており
全く自由が無かったこと
原爆を阻止することは
無理だったこと

玉音放送は
今でいう放送局を
ジャックしたことにより
放送されたこと

終戦後
自分の命と引き換えに
国民の助命を嘆願したこと

更には
海軍は真珠湾攻撃だけで
終える筈だったのに
陸軍が戦火を広げたこと
大本営は陸軍主体だったこと

陸軍の行軍が
東南アジアの植民地を開放したが
一方で補給を軽視したか
魚雷による船の撃沈のため
餓死者が多数出たこと

このような内容を
NHKの番組で見たことを
覚えています
齟齬が有るかと思いますが
(NHK大好きです)

人により戦争の見方は変わり
歴史の布石へと変わる筈が
未だに燻っているように
感じることがあります

靖国は悪なのでしょうか?
私はそうは思えません
戦争という国の大事で
命を捧げたかた全ての
御霊が安らぐ場所と
考えます。

日本は敗戦したため
戦犯というレッテルの方々が
います

もし勝てていれば
戦犯の方々も英霊です
御霊には善も悪も無いと
私には思えます

巣鴨プリズンで命を落とされた方
無念だったと思います

当時は
アメリカは善日本は悪と
決めつけられていました
その流れに
日本の国民が乗る必要は
無いように私は考えます

一方的な考えですが
いろいろな角度や切り口から
研究してくださる方が増えて
嬉しく思います