昨日の午後、新型コロナウイルスの予防接種ワクチンを打ったら、アナフィラキシー症状が出ました。2分で嘔気出現、5分で意識レベル低下、10分で血中酸素濃度(サチュレーション)低下にて、一泊入院となりました。


この病院でのアナフィラキシー等、副反応の出現は私が初めてだそうで、この病院での確率も1/25,000未満だそうです。厚労省でも発表されている稀なケースだそうで、多くの人に出現する訳では無いので、自分にも出現するとは考えずに、予防接種を受けて欲しいと思います。



私は、意識レベルが低下して以降、どんな医療を受けたのか、全く知りません。ただ、午前5時頃から意識が戻ってきたそうで、それまでは呼びかけても反応が無かったと、聞きました。タヌは、「昨晩に内服した眠剤が効きすぎて、予防接種前から喋り方がおかしかった」と、先生方に話していたそうで、先程の朝の血液検査で、退院を決めるそうです。



私がアナフィラキシーを起こす確率は、高いと予測されていて、他の方々が15分と言われる中、私は30分でした。私は、CTの造影剤でもアナフィラキシーショックを起こして、病棟を大騒ぎさせたことがあるそうです。その時は発見が遅れて、血圧が50台/30台まで下がっていて、なかなか回復しなかったとか。意識が戻ってから、「もう心配しちゃった」と、研修医だった頃からお付き合いのある先生が、肩や背中を叩いてくれました。


更に、もう1度起こしていて、その時は血圧はそれほど下がらなかったそうですが、看護師さんの指示受けにミスがあったそうで、インシデント(あと一歩で医療ミスとなったケース)とされて、病院内で共有されたと、聞きました。その時は、サチュレーションが下がって、意識が遠ざかって、それ以降は分かりません。気が付けば左手に点滴でした。


今回は、喘息の発作が頻繁に起きていて、それも影響したのでは?と、考えています。担当して下さった先生は、昨日の21時(午後9時)過ぎにまで様子を見に来て下さったそうで、その少し前まで、サチュレーションが80%前後だったと聞きました。


病棟に上がってからもサチュレーションが下がり続けたそうで、一番下がった時は60%近くだったそうで、酸素吸入をしていたそうです。それから、心電図のモニターも退院までだそうです。何だか入院になってから、退院が延びている気がするのですが、何とか退院へと持って行きたいです。午後には掛かり付けの少し遠くの病院での、予約が入っているので。アレルギー関係の血液検査が入るならば、そちらで…という、気持ちからです。単に、検査の結果を頂けるからです。


今も、気管がゴロゴロいっています。にゃんずのことも気になります。タヌは、私が入院したって、説明していないだろうと思います。にゃんずだって、3〜6歳(推測)位の知能があります。特にあやさんは、気にしていると思います。私が外来受診⇨入院というパターンが多いので、「病院に行ってくるよ。」と聞くだけで、不安になるようです。


一泊入院であると、信じたいというか、午前中に帰りたいですね。




皆様が不安になる話ですが、滅多に起こらない話です。それに、この予防接種ワクチンは海外製ですから、国内製に代われば、更にアナフィラキシーを起こす可能性が低いのではと、勝手に考えています。昨年度のインフルエンザ予防接種ワクチンを受けていないので、安易なことは書けませんが、一昨年度までのインフルエンザ予防接種では、副反応は起こりませんでした。自分は大丈夫だと考えれば、起こらない話かもしれません。


新型コロナの予防接種は、罹らない為ということは勿論、罹ったとしても症状が軽く済むと聞きます。自分の為だけでは無く、自分の周囲の方の感染予防にもなります。是非、受けていただきたいと思います。




硬くなりましたが、予防接種ワクチンを受けた、特異ケースの経過の紹介です。多くの方に起こる話ではありません。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、失礼します。

皆様の一日が、素晴らしい日になりますように。