しばらく書けずにいました。申し訳ありません。


私は、「申し訳ありません」とか、「済みません」という言葉が苦手です。それぞれに相手に対して申し訳ないという意味の他に、裏では赦さないという意味も含まれると、目にしたことがあります。ですから、「ごめんなさい」とか「ありがとう」とよく書きますが、今回は「申し訳ありません」という言葉を使いました。言葉って、難しいですね。


さて、タイトルにも書きましたが、タヌとともに出掛けた帰り、iPadを車の中に置いてきてしまいました。ブログを書こうとして、無いことに気付いたのですが、外は激しい雨☔️だったので、私の方から「次に車に乗った時で良いよ」なんて言っていたら、次はタヌが忘れて、私がうたた寝してと、今の時間になってしまいました。


書きたいこともあった筈なのに、忘れてしまいました。ふとした瞬間にと思っていたら、多分オリンピックのことだろうと考えています。


最近、東京でのオリンピックが開催されて、良かったと思うことが多いです。多くの問題点も示唆されていますが、私は知らなかったことが多かったこととともに、多くの競技に魅せられている自分を知ることが出来て、嬉しく思っています。こんなスポーツもオリンピックではあったのかと思うことも多くて、日本人の多くの選手の活躍も知ることも多くて、感動がとても大きいです。


それから、こんなことと思われるかもしれないことですが、NHKのサブチャンネルを初めて使いました。この機能で、この競技もっと見ていたいという欲求を満たすことが出来て、嬉しかった気持ちでいっぱいです。


私が、テレビをダラダラと点けっぱなしにしていたら、多くの競技で決勝が中継されて、中には2個目の金メダルという選手もいらっしゃって、感動が何重にもなって、胸が熱くなるというのを何年振りかに感じました。無意識に涙が止まらなくなったのも、何年振りだったか?思い出せないくらいですが、それが連日続いています。


最初は、メダルの可能性が高いのは、水泳と柔道と思っていたのですが、こんな競技がと知らずにいたスケボーでと始まり、バトミントン、柔道と心の中が「わぁー❗️」という状態が続いています。最初の頃に興奮した状態が続いていたからでしょうか?最近は電池が切れたかのように、バタンと眠ってしまうことが続いていますが、目が覚めている間は、心はオリンピックです。


現在、史上最高のメダルラッシュが期待されているオリンピックですが、見ていて辛い競技も多くありました。選手とともに泣いてしまった競技も多くあります。台風の関係で、テレビを見ながら応援していた私の心まで緊張したサーフィンなどの競技もありました。


そして、今は何故か?自分でも不思議なのですが、ゴルフに気持ちが向いています。これまで関心が全く無かった競技で、オリンピックで採用されていることも知りませんでした。なのに、ルールも全く知らないのに、応援しています。どうしてここまで気持ちが向くのか?さっぱりですが、メダルをとって欲しいと思います。


今日は、コーラスの練習の為、午前中外出するので応援出来ませんが、帰宅してからテレビで応援したいと思います。どの競技のどの国の選手も、ベストを尽くして、良い結果を出せるようにと応援しています。




ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、失礼します。

皆様にとって、良い一日でありますように。