この言葉、メンタルの先生からの言葉です。この言葉で、自分の生活を見直す気持ちになりました。


今月のお出掛けパターンですが、火曜日と水曜日に病院で、金曜日に病院とコーラス、土曜日に囲碁、そして日曜日にもコーラスです。一方で、自宅に居ても月木土に入浴で、月金に訪問看護師さんの訪問があり、毎日誰かが家に来るようなケアプランになっています。


自分から出掛ける場合は気合いが入っているのでさほど疲れを感じないのですが、自宅でヘルパーさんなり看護師さんなり業者さんに役場の職員さんを迎えるときは、酷く疲れを覚えます。どのくらいと言われれば、直ぐに眠りたいくらいの疲れです。


先生方もその事が心配なのだそうで、元気に動き回るのも良いけれど、ペース配分にも注意しなさいとのことでした。だけど、私が参加している会によって開催の有る無しが不定期で、今月は気合だけで突っ走ってきたような感じです。今日の通院を終えて、これからしばらくは休みです。ふうっと力を抜いた今日の夜です。


今日は、午前中に麻酔科。午後から泌尿器科と口腔外科と精神科というちょっとハードスケジュール。囲碁の免状持参で診察を受けて、見せびらかしてきました。病気に負けずに、趣味を楽しんでいることを報告したような形です。他にもピアノの練習をキーボードで始めてから、ぎゅっと握り締めていた指が僅かに開くようになったことも報告。多くの先生は驚かれていました。


どの先生からも「常識が変わるかもしれないね」「良いリハビリになっているね」「気持ちが元気だね」「無理をしてはいけないからね」などとの言葉を掛けていただきました。


更に、ピアノの先生とも電話番号やメルアドを交換して、私がレッスンできるかとの相談をしました。先生からは、どうすれば受け入れが可能か?の前に、自分が教えられるかどうかという心配があるそうです。


それで、無料体験をさせていただくこととなりました。日時も決まり、連休と私の都合も合わせた結果、約1か月後となりました。体調を崩して延期になるかもしれないので、予定を伏せさせて下さいね。先生のお宅は、私の自宅から車で5分程の距離です。


診察が終わってから、タヌの趣味に付き合って山の中腹の駅の近くへと。タヌが用事を済ませている間に、車の中から夜景を撮影してみました。

夕方6時(18時)半ごろです。


タヌが用事を済ませて車に帰ってきてからは、夜景が綺麗な場所へと連れていって貰いました。


午後7時(19時)頃です。

夜景が綺麗だったのですが、写真の腕があまりにも…。申し訳ないです。いつかリベンジ出来たらと思います。また、この場所は月が綺麗に見える場所らしいのですが、今日の天気はあいにくの雨でした。当然ながら月が見えるはずも無く、帰宅の道へと向かいました。


そして、帰り道のTSUTAYAで買い物。







塗り絵を2冊と文庫本を5冊です。他にも薄いクリアファイルを2冊買ってきました。


本来の目的は、音楽用の五線譜のルーズリーフを買うために寄ったのですが、五線譜はノートでさえ見つからず、欲しい本を見つけて我慢できずです。はい。


そして、左島勤先生も望月麻衣先生も榎田ユウリ先生も、私が小説を書くキッカケになった方です。というより、以前から近場の同人誌などに原稿を載せていただいたりしていたので、投稿したいという気持ちに対して、背中を押していただいた方と言って良いかもしれません。他にも多くの作家の方々から背中を押していただきましたが。


塗り絵は、鬼滅の刃にハマってしまったので、予約をしていた物を、今日、受け取ってきました。手に力が入らないので、上手く塗ることは出来ませんが、これもリハビリと考えています。私の病気は、リハビリをサボると進行のスピードが速くなるので。


ピアノもリハビリの面が強いのですが、キーボードを1時間弾くだけで、全身が強張るは突っ張るは痙攣するはなので、様子を見ながらお付き合いしています。





ここまでお読みいただき、ありがとうございます😊


それでは失礼します。おやすみなさい💤🌙⭐