昨日、小説のネタ帳を見つけて、早速検討を開始しました。今の私の力で文章化出来そうな内容は、SFに近い近未来を描いたものや、平安・室町あたりの武将を中心に描いたものになりそうです。実現出来るかな?


その中でも、数百年後の地球がどうなっているのか、とても気になります。人口がどうなっているのか?自然がどうなっているのか?人間が生活している環境がどうなっているのか?などなど…。


私達が幼い頃に、「アニメの世界が次々に現実になっていく。人類が宇宙に住む生活も近いかも知れないと、若い頃には考えたりしたものだが…」と、父や祖父から聞いたことがあります。西暦2000年には、月にコロニーが完成していると、科学雑誌に書かれていたそうです。実現には至っていませんが…。


こんな、大きな可能性の世界で、元気に生きている人間を描きたいというのが、今の私です。楽しそうではありませんか?


そういう訳で、ネタ帳の中の幾つかの考えを整理して、小説にするに当たってのイメージや設定などを考えています。登場人物の年齢や勉強内容だったり職業だったり、他にも家族構成や社会的地位などなど、考え始めると止まりません。楽しい時間です。後はこの登場人物をどの様に動かして、ゴールをどのようにするか?ですが、そこまで考える時間がありませんでした。


ネタ帳には、20を超えるネタが書かれていますが、私の体験をもとに音楽関係の話を幾つか、書き加えておきました。実際の演奏家の下積みの話からデビューして…とか、あるトップアーチストのファンが、あんなことこんなことを考えて実行するとか、障がいがあっても音楽で社会と繋がるとか。


全てフィクションになりますが、多くの方が書かれたり描かれたりされている内容です。その中に私らしさをどう加えていくか?だと、考えている次第です。


時間の制限や、書き続けることによる体調管理、他の事ごと(病院とか囲碁とかコーラスとか…)による気持ちの変化などで、書く内容も変わっていく可能性が高いですが、応援していただければと思います。










ここまでお読みいただき、ありがとうございます😊


それでは失礼します。夜にもう一度お会いできればと思いますm(_ _)m。