昨晩から、伊是名夏子さんのことを、思うままに書いていました。次のblogがその内容です。そして、ひと休みした後に纏めたものです。
私自身は重度障がい者ですが、障がいや病気に関してアピールすることを、今後はしたくないと考えています。そして、その代わりと言っては何ですが、普通の方々と同じ土俵で通い会える趣味を持ちたいと思いました。小説しかり、囲碁しかり、そしてピアノとコーラスです。
他にも増やしたいですが、体調と時間を考えると、現時点では難しいです。それでもお付き合いいただければと考えています。
そんな前置きはさて置いて、今日は小説メインです。以前に送った、ある出版社への投稿作品の手直しをしています。設定などを大きく変えたので、メインの内容以外は全く異なるお話です。現代ファンタジーですが、不思議系の一種と私は考えています。
設定の大きなところを決めてしまうと、プロットに入るのが定番で、10万字以上の作品になると途中で停まることもしばしば。そして、その都度読み直しをした上で軌道修正をしています。
今日はプロットの製作。下書きとかあらすじを更に書き込んだ内容にしています。今は目の調子が悪く、なかなかPCへの打ち込みが進みません。それに、愛用ソフトがWordとExcelなので、新しいアプリを試してみたいとも思っています。
今日は、こんなシーンあんなシーンなどと、思うままに書いていきました。全部で1,500文字に少し切れるくらいです。他にも私の闘病記(自叙伝)を書くことも考えているのですが、これは主治医に勧められてのことです。私の病気が患者側からの視点で読むことが出来たなら、難病の幾つかでは治療の手掛かりになるかも知れないそうで…。本当でしょうか?
そして、疲れ切った後にピアノの練習。もはや、手に力が入りません。それを気遣ってくれるあやさんやりんさんたち。尤も、りんさんは「遊んで!」アピールでしたけれど。
枕元で寛ぐあやさんです。
長生きしてね…。
今日もありがとう。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます😊
それでは失礼します。おやすみなさい💤🌙⭐