私の村でも、桜が咲き始めました。例年よりも早い気がします。此方では、まだ三分咲き程度です。しかし、山の中でピンクの花を見ると、気持ちが明るくなるような気がします。


実際のところ、こんなにボサボサな山が続いています。この山が秋には綺麗な錦を見せてくれます。今年は紅葉を写真にしたいですね。たくさん写真を撮りたいと考えています。出来るといいなぁ!去年は病院暮らしでしたから。


山を下って来ると、桜の色合いが大きく広がっていて、こんな桜を見せてくれる季節が一番好きかも知れません。我が家の近くの桜は、昨年枝の手入れがあって、花が咲いている枝が僅かになりました。寂しいなぁと考えています。




隣村の学校の校庭を挟んだ、道路から撮影しています。この辺りが一番綺麗に感じています。


村を東西に横断する道路からの撮影です。さすがに車が停車してはいませんが、散歩途中の方々がいらっしゃいました。お近くの方でしょうね。この桜の移ろいを満喫出来ないことが、心残りです。

私が以前に住んでいた所でも、桜が咲いていると聞いています。水郷公園になっていまして、水べりにも咲いていますし、公園内にはちょっとした桜小道も有りました。よく散歩に出掛けましたね。懐かしい思い出です。また、桜の季節に出掛けたいですね。



橋の欄干越しに旧道が写っていますが、旧道から見上げる景色が良いと聞いた事があります。しかしながら、建物が邪魔をしないため、此方のバイパスからの眺めが好きですね。だけど、旧道を歩いてみたい気がします。どんな町並みなのか?正直なところ、気になります。






道端に菜の花が咲いていますが、この花は野沢菜です。この辺りの方々は、野沢菜のことを単に『お菜』と言います。漬け物になってからも、『お菜』です。野沢菜漬けの本場である野沢温泉村に行ったことはありませんが、本場では何と呼ばれているのでしょうね。気になっていることの一つです。


たまたま映り込んでいた橋ですが、10年以上前に大きな土砂災害があった場所で、何軒かの家が流された場所です。通る度に、自然の大きな力が身に沁みる場所のひとつです。私が生まれ育った県も、3/4以上が山林で、災害復旧の為と言われる酷道(国道400番台)が多い県でした。紅葉を見るには良いのですが、道の選択を誤ると家に帰り着くのが翌日になるような道も多くありました。

現在住んでいる県も、生まれた県の隣の県。海があるのですが、私の村からは遠いですね。海水浴をすることも無くなりましたが、海を眺めることは好きです。明日、出掛ける病院も海から近いのですが、私の県から遠い隣の県です。高速を使って片道4時間のロングドライブ。タヌには感謝しています。


山の桜を、堪能していただけたでしょうか?撮影が下手なので、もっと上手になりたいとは、考えています。動画もアップ出来たら…が、理想ですね。

お読みいただきまして、ありがとうございます😊
m(_ _)m

それでは失礼します。おやすみなさい💤🌙⭐

私の村でも、桜が咲き始めました。例年よりも早い気がします。此方では、まだ三分咲き程度です。しかし、山の中でピンクの花を見ると、気持ちが明るくなるような気がします。



実際のところ、こんなにボサボサな山が続いています。この山が秋には綺麗な錦を見せてくれます。今年は紅葉を写真にしたいですね。たくさん写真を撮りたいと考えています。出来るといいなぁ!去年は病院暮らしでしたから。



山を下って来ると、桜の色合いが大きく広がっていて、こんな桜を見せてくれる季節が一番好きかも知れません。我が家の近くの桜は、昨年枝の手入れがあって、花が咲いている枝が僅かになりました。寂しいなぁと考えています。





隣村の学校の校庭を挟んだ、道路から撮影しています。この辺りが一番綺麗に感じています。