昨日の入浴中に、脈拍が120/分を超えて、具合が悪くなりました。胸が重くなって、鉄板が胸の上に乗っているような感じになったので、急いで浴室からベッドへと戻していただきました。呼吸が苦しくて、血圧も入浴前は156/114だったのに、入浴中に急降下して70/58に、意識も朦朧状態でした。


その後は、ベッドで休みながらYouTubeのピアノを延々と聴いているうちにうとうとしだして、そのまま眠ってしまったようです。血圧は70台の低め安定でして、今日になって90台まで戻りました。サチュレーションも、昨日の苦しかった時は88~90だったのですが、今日は91前後をキープしています。


今日は、タヌが30年前に使っていたという、キーボードを貰いました。最新型のような多彩な機能は有りませんが、本当に初心者の上に、手の麻痺が有る私にとっては、格好のリハビリの為のおもちゃになってくれそうです。


流石に、鍵盤は黄ばんでいますし、鍵盤のタッチもアコースティックピアノに比べて重いように感じます。私の手や指の力が無いので、完全な錯覚の可能性も高いことも否めないことは、事実ですが…。


それで、気分が上がりまして、早速幾つかのアプリをダウンロードしました。初心者でも練習が可能なアプリを探していますが、未だに見つけることが出来ていないのが事実です。楽譜のアプリは私好みの物を見つけたのですが、譜面🎼を見て音を聴いてみると、私に出来るかと心配になります。


最初は、伸び伸びと練習出来れば良いかな?程度の思いでいます。もしかすると、バイエルなどの簡単な教本も、買ってきた方が良さそうな感じがしています。だけど、ピアノの技術を身に付けるよりも曲を覚えたいのが本音。ピアノの先生に来てもらう考えも有るけれど、それは88鍵の電子ピアノをお迎えすることが出来てから、考えることにしたいと思っています。


欲しい機種は絞り切れていないのだけど、YAMAHAかRolandのどちらかが、第一候補になりそうな感じです。行きつけの電気店から買うことを決めているのですが、ちょこちょこと触らせていただいてから、お迎えする機種を決めたいと考えています。



ここまでお読みいただき、ありがとうございます😊

其れではおやすみなさい💤🌙⭐