最近は、YouTubeで音楽の配信を聴きながら、小説のネタを練っています。今となっては、難病の方の本も多いので、私の経過が売れるようには思えないのが本音です。ですが、ボチボチと書き始めましたよ。ゆっくりですが。発病と医師が考えている時点よりも前や、最初の発作というよう様に、章を分けながら、思い出したことも付け加えつつの作業です。


話は変わりますが、自分勝手な事だと自分で考えていたり、タヌから嗜められていることが有りまして、折角の配信に対しての、クレームに当たる発言が多いのです。今日から私の体調が上向いて来たので、早速Wordと睨めっこです。これは、人によって使いやすいアプリが有ると思います。それが、私にとってはWordなのです。ヘルパーさんに協力いただいて、ノートに案を纏めてからPCに入力していますが、その時のBGMで聞いていたピアノの音が気に入らなくて、文句を並べています。


その方の音は、聴く人によっては心地良かったり、気持ちが元気になったり、慰めの音であったりするのだと思いますが、私にとっては騒音に感じるのです。配信に使われていらっしゃる機材に依るのかも知れませんが、音が潰れてというか、割れて聴こえるのです。最悪の時は、音が濁っったり、本来の演奏で聴こえる筈の無い音まで聴こえてくるのです。


タヌは、「10万以上のチャンネル登録者がいるのだから、決して下手な演奏者では無い。私の気持ちの問題ではないか?」と、言います。私もその様に考えたいと思っています。だけど、自動再生をonの状態で流しているので、何回かに1〜2回は流れて来るのです。他にも苦手と感じる演奏者がいらっしゃることは事実ですが、その方々の演奏は滅多に流れ無いし、好きだと感じている演奏者の演奏も流れなくて、Googleの運営に不満を感じているのです。


しかしYouTuberのタヌが言うには、「YouTubeなりGoogleのサービスは、殆どはAIが判断しているし、よく見ているチャンネルと似たようなオススメを再生リストに入れる傾向がある」とのこと。私的には、もっと聴きたい(見たい)番組も有るのに、流れて来ないことも寂しく思います。(後から見に行きますけどね。料理番組やアウトドア、にゃんこ関係も大好きです。)


小説に関係している事をこなしている時間は、画像を見ていないから、音のひとつひとつの流れや乱れが気になります。まあ、音楽だけのYouTube以外の配信アプリを使うことが良いのでしょうけれど、多くの方々のピアノ・エレクトーンを始めとした多くの楽器の演奏は聴こえてきません。それが、とても残念に思えます。


もっと沢山の音や声(合唱)を聴きたい。自然や観光地の映像も見たい。色々なチャンネルを見たいのにAIによって制限されているように感じる再生リストはどうかと思います。そして、多くの関心のあるジャンルを再生していただければ、ちょっと耳障りな番組の再生回数も減るように思えるのですが、如何でしょうか?


最近は、私が大好きな囲碁の番組の案内すら無くなりました。棋戦のある時は見ているんですけどね…。だけど、囲碁は私のBGMにはならなくて……眠ってしまうことが多いのです。ですから、大好きなピアノやエレクトーンになるのです。たまに、好きなバンドがないかと、バンド探しもしています。20代の頃は、バンドのライブにも行っていましたが、病気が悪化して、難しくなりました。


本当に我が儘な投稿で、気分を害された方、申し訳ありません。時折、このような投稿を入れますが、ご理解いただければと思います。



ここまでお読みいただき、ありがとうございます😊


これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m