今日は、楽しみにしていた入浴の日。昨日から楽しみにしていたのですが、何となく調子が悪い。


最初の症状は、ベッドから車椅子に移った時の眩暈。本当に眩暈なのかは分からなくけれど、目の前が真っ暗になったのと、耳鳴りと身体の震え。その時点では、数字の異常は無かったと思います。


入浴介助のヘルパーさんに話し、訪問看護の担当の方にも連絡を入れて、「普段よりはぬるめの温度に短時間で様子を見て!」と、指示を貰って入浴開始。


身体を洗ってから湯船に入れて貰うと、定期的に意識が遠ざかる。ここ迄きたなら、しっかりと温まりたいのが私の本心。


その内に、入浴中にも関わらず意識消失してしまい、気切部位がお湯に浸かる寸前で、湯船から引き上げられた。


軽くシャワーを浴びて、そのままベッドへ横にしてもらうと意識が戻って来たという風に、教えて貰った。入浴中に顔色が悪くなり、声を掛けてもうなづくことが無くなって、訪問看護師さんに指示を仰いだとも聴いた。そして、間もなく訪問看護師も到着。無理することや意地を張ることを、散々戒められた。


訪問看護師さんが測定したバイタルは、血圧が78/51、体温が37.5℃、血中酸素濃度が86%、脈が102といった具合。


医師の指示どおり、急いで人工呼吸器を再開して、酸素も医師の指示を仰いで、血中酸素が安定するまで5L/分で流して貰ったら、僅かずつですが落ち着いてきました。


この記録を読んだタヌは、「寝てたんじゃねえの?あんたは寝ると数字が悪くなるんだから。」と、呆れ混じり。


他にも、訪問看護や訪問介護の日程について、市役所を交えて相談する必要がありそうです。私としては、事業所を変えること無く、落ち着いた日々が送られればと、考えています。



ここ迄お読みいただき、ありがとうございます😊


おやすみなさい💤🌙⭐