年末にすることなのかと疑問を持ちながら、出身校の同窓会へと資料を作製して、mailや各書式にて送信。意外と時間が掛かるものということが、使ってみての新たな実感です。それまでサボっていたことに対する反撃かも?などと考えたりもしている私です。

 

そして、年末にiPadを壊しまして、しばらく書けずにいました。そして、これまでのiPadが古過ぎる為に新しい機種が届いたら、amebloのエディタで入力が出来るのです。何がどうなっているのかは、さっぱりですが、声で入力するだけで入力出来ることは、素晴らしいことですよね。

 

私が希少難病と闘病中であることは、一部の友人を除いて秘密にしています。今年は更に病気が増えまして、筋痛性脳脊髄膜炎(慢性疲労症候群)と線維筋痛症にパーキンソン病が確定という診断を受けました。このようなことが続き、ブログから遠ざかっていました。気持ちの混乱が歳を越えなくて、ほっとしているところです。

 

こんなに新しい病気が見つかるのに、私のメインの病気、四肢と体幹の力が失われて動かなくなる上に、視力や視野が失われていく病気、この病気については、全くさっぱりの状態です。この病気に関する情報を纏めて整理してみましたが、こちらの方法からのアクセスも、全くさっぱりという状態です。主治医共に頭を抱えています。何か手掛かりが無いかと、文章に期待をしています。

 

 

話はコロッと変えますが、来年の目標が出来ました。

ひとつ目は、小説で入賞すること。今年は途中の審査で止まって、公開の許可も出来ない状態。悔しいなぁと思います。来年はニ作と一作を別々のコンテストに応募する予定だから、一作ぐらいは目標を突破して欲しいと思います。

 

それから、現在の囲碁の級が20級だから、1級になりたい。可能ならば、アマチュア初段になりたい。此方の目標は、かなり困難な目標だけど、支えて下さる方々がいらっしゃるから、それに応えることが出来たらと迄は、考えています。

 

そして、最後の野望だけど、本榧の木で作った碁盤や将棋盤に、水無瀬の押彫の将棋の駒や桜の碁笥に蛤の殻の碁石を買えたらなどと、考えています。それも、碁盤や将棋盤は、脚付やテーブル置き用の一枚板が理想。叶うことなら脚付の3寸から5寸の桂が希望です。榧が理想だけど、買えるだけの財力が無いしね。

 

 

ここまで読んでくださり、有り難うございます。

初めての皆さま、初めまして。

普段からお読み頂いていらっしゃる方々、

有り難うございます。

皆様の新しい歳が、素晴らしい歳になりますように。

来年も宜しくお願いします。