おはようございます。

台風も日本列島から遠ざかっているそうで、近く温帯低気圧になるそうですね。昨日、あんなに痛く感じていた両脚の痛みも一段落しまして、これからお昼寝をしようか?などと、考えているところです。何分、昨晩は痛みが辛くて、一睡も出来ませんでしたから。

テレビの話題も、昨日は台風とサミットの両方の扱いが大きく感じていましたが、今日は、朝早い時間だけ、台風や気象に関する扱いが大きく感じました。それ以降は、今日から始まるサミットや外交に関する話題が多かったように思います。

大雨の話題は、昨晩から耳にはしていましたが、この時間になると、ここまでの大雨ということが心配になります。特に九州南部では、避難に関する情報が出ている自治体も見られるとのことです。昨年の豪雨が頭をよぎります。土砂災害の危険性もあるそうなので、被害に遭われる方がいないようにと祈りつつ、テレビとにらめっこです。

こちら、国民の間でも認知度が低い県の気候は、小雨交じりの曇り空です。もっとスッキリと晴れ渡るかと考えていたのですが、予想が外れました。ヘルパーさんがいらっしゃったので、窓を開けていただいたのですが、蒸し暑さが押し寄せてきました。それでも湿度は70%くらい。そして無風。

標高が高い地域なので、もともとエアコンを設置してはいないのですが、天候が身体の調子を狂わせるので、そろそろエアコンが欲しいなぁ…とは思います。だけど、冬はエアコンだけではカバーできないので、無駄な買い物という考えがタヌの中に有ります。それに、先立つものも無いというのが、わが家の現実。もともと平均賃金の低い県だから、タヌの賃金もそれなり未満です。

タヌは、元々出世を考えていないから、会社内の昇進試験も拒否して生きています。タヌなりの理由もあるらしいのですが、この山の中(里山よりはちょっと標高が高い場所)での生活が、都会よりも気に入っているようなのです。「ハンディキャッパーには都会の方が便利!」と話す一方で、「都会の生活は疲れる…」とも。

タヌの本音までは見えませんが、ど田舎の漁村で育った私。何処の都会を選ぶにしても、実家からは遠くなる。タヌと私の何方が先に命を終えるかによっても、生活が大きく変わってくる。2人とも「限りある時間を最後まで生きる!」ことだけは決めているけれど、タヌに先立たれたら、子供のいない私は、誰を頼れば良いのやらです。

実際に、身内に見放された大叔母を見ているから、大叔母の姿に自分が重なります。タヌが生きていないと、私の最期の願いも叶えられないけど、逆に自分が後でないと、一緒の樹木葬の墓地に、一緒に入ることが叶わなくなってしまう。樹木葬はタヌの希望だけど、一緒の墓地は私の希望。私が先だったら、一緒のお墓に入ることすら出来ないように感じてしまう。私の杞憂であって欲しいと思います。


暗い話題はここまでにして、夏休みの話題。

日中、テレビを点けっぱなしのわが家なので、今週あたりからでしょうか? 夏休みのイベントの話題やCMが増えたように感じます。一番多いのは、地元のレクリエーション施設の話題ですね。子供さんから見れば、とても逆らい難い誘惑に思えます。

一方で、大人を誘惑するような施設だったり舞台だったり、映画だったり。私もしっかりと誘惑されています。

私はアニオタですから、アニメの映画を観に行きたいというのが、一番でしょうか? 他にも、今でも出来ることだとは思いますが、全てを忘れて、自宅でDVD三昧とか。お金があったら、ブルーレイのプレーヤーも欲しいのですが、今は我慢ですね。

映画も、私が利用しやすい映画館が遠いので、一気に2作観たいのが本音です。私が利用しやすい映画館の条件は、こちらではシネコンしか無いので、映画館内での移動がスムーズで、トイレが近くにあることやシートの通路が広いこと。通路が広いと、タヌが段差を車椅子ごと持ち上げてくれるし、観やすいシートに移してくれる。私の行きつけならば、介助して下さることも多いです。

私の場合限定ですが、余程の場所で無ければ、誰か人の手が有れば、何とかなることが多いです。物理的なバリアフリーよりも、人の心によるバリアフリーの方が大切だと考える私です。だけど、物理的なバリアフリーが整備されていることによって、人の心が動かされることが多いことも事実。5cmくらいの段差なら、手伝って下さる方が多いけど、20cmを超えると見向きもされないことが増える傾向にあります。簡易電動車いすでも重いもんね。申し訳なさでいっぱいです。

他にも、そろそろTDLへと旅行したい私。夢の国を歩きたく思っています。行くとしたら23年ぶりになります。友人と一緒に、時間が足りないと言いながら、花火まで堪能して帰ってきてから23年になります。

それに、子供の頃から神社仏閣が好きでしたが、御朱印を集めたく考えています。最初は近くからなどと考えておりましたら、この県内にも、由緒正しき神社仏閣が多いと聞きました。有名かどうかは定かではないのですけどね。

あと、暑くも寒くもないシーズンに、京都へと行きたいと考えています。こちらでも、神社仏閣が目的です。何泊かした上で、ゆっくりと神さまや仏さまとのご縁を結びたく考えております。いつ頃行けるかは、全くもって不明ですし、私が行きたい季節であれば、他にも観光客が多くいらっしゃるはず。参拝だけでも難関のようです。

それに、以前から神泉苑に興味があるのです。神泉苑と耳にした日から、気になって仕方がありませんでした。そして、龍神さまがいらっしゃると聞いてからは、想いが募る一方です。いつか京都へと行ける時には、必ず行きたい所です。私が持っている京都観光の本には載っていないのですが、多分、パワースポットではないかと予想しています。(パワースポットに詳しい方から見れば、超初心者の発言ですね。)



今日も、支離滅裂な文章をお読みくださり、ありがとうございます。

そして、ここまで、私の拙い文章をお読みくださり、感謝しておりますm(_ _ )m。

初めての皆さま、初めまして(*^.^*)。
いつもお読みくださっていらっしゃる方々、ありがとうございます(≡^∇^≡)。

そして、これからもよろしくお願いします(^_-)☆。