何をどうしたのかは、全く不明ですが、外出先から帰ると、iPad内の小説の原稿がとんでもないことに。中のデータが消えたり、意味不明な文字が並んでいたり……

私の留守中は、iPadはベッドのテーブルの上に置いていきます。(電源を切っていかなかったことを、タヌから指摘されました。) 帰宅すると、iPadはベッドの上に落下していました。

何の気なしに、声でコマンドを入れながら原稿を開いたら、とんでもない世界が広がっていました。消えてるスレッドは10を超えて、意味不明の文章が、本来入力中の文章に混じって20ページ越え。推測ですが、偶然、入力画面が開いたのだと考えています。

相手がニャンズですから、叱れませんし。(タヌはニャンズがキーボードに上ると、強制的に退場させます。) 私は普段から、ニャンズを野放しにしていますから、PCをスタンドから降ろしておくと、キーボードの上で寝ていることも。

iPadに至っては、安いスタンドを使っているので、よく外れてベッドの上に落ちています。私が起きていれば、直ぐに直して貰うのですが、たまたま寝落ちしていたりすると、ニャンズの被害に遭います。

私の上は、あやさんがよく通り抜けていきます。物の落下も、よくあります。ニャンズがイラついているときは、意図的に私の本などに爪を立てることも。笑えないのは、タヌのPCですが、ニャンズがキーボードの上を走り抜けてキーボードのキーが飛びました。無事に見つかれば、それで良いのですが、見つからなかったり、破損していたらお取り寄せ。それが結構な価格で、送料もそれなりに。

ニャンコって、走り抜ける時にキーボードに爪を引っ掛けていくようですね。私のキーボードの上は、のんびりと歩いていくので、被害は出ていません。やっぱり相手を見ているのかな?私の場合は、被害がiPadに集中しているような気がします。

今回は、復旧作業で泣きました。メモリースティックをPCに接続しても認識しないという状態に。私の知識では限界と考えて、仕事中のタヌへとTEL。それがやってみてもやってみても認識しないので、タヌの帰宅待ちとなりました。

タヌが操作すると、私のPCも素直に動き出すので、不思議な感覚です。それほど待たずに、タヌのレクチャーが始まって、メモリースティックの中の原稿を無事に取り出すことが出来ました。

今の時間は、ニャンズのお休みタイム。それぞれがお気に入りの場所で寝んねです。私の足元のタオルケットの上にも、りんちゃんが寝んね中。どうも、このタオルケットがお気に入りのようです。

私のPCは、先程タヌにお願いしてから、ベッドの上で、電源も入ったまんま。原稿のチェックが全て済んだら、私も休みます。それまで、もうひと顔晴りでしょうか?

今回は、保存してあったメモリースティックが無事だったので、おおごとにはなりませんでした。だけど、iPadとPCの間でのデータのやり取りが、上手くいきません。私のPCには、データがほとんど無い状態なので、iPadで作成して、PCで保存していますが、iPadのことがよく分かっていません。

声の認識が良いので、iPadをフルに活用しているのですが、使い方を考え直す良い機会かもしれないと、考えています。








今日も、支離滅裂な文章をお読みくださり、ありがとうございます。

そして、ここまで、私の拙い文章をお読みくださり、感謝しておりますm(_ _ )m。

初めての皆さま、初めまして(*^.^*)。
いつもお読みくださっていらっしゃる方々、ありがとうございます(≡^∇^≡)。

そして、これからもよろしくお願いします(^_-)☆。