今日は、午前中は原稿を書いていましたが、昨日、飛んでしまった原稿は何処にも無くて、タヌの考えでは、アプリ内での問題が有力とのことです。書き始めたまでは良かったのですが、頭の中で虫喰い状態のまま残っている記憶をリセットしたくて、途中からアニメや小説に漫画などへとエスケープ。特に、漫画にはハマりました。

今日、繰り返し読んだのは、既に小説で読んでいる本なのですが、読み手が違うと、ここまで違うのかという印象を受けています。私は、主人公の殺伐とした印象から、「そうですか」というようなイメージだったのに、外国の華やかな宮廷物語として描かれて、もう一度、原作を読みたいと考えています。

そして、もう一作。バレエの世界を舞台にしたものです。私は怠け者ですから、打ち込んだものといえば部活でのバレーボールと好きなバンドのライブに行ったことぐらいなのです。だけど、小学生の頃からこの世界を突き詰めたいなんて考えたりしていたら、その後の世界が違っていたかも?と、考えています。もちろん、病気の無い世界であることが、大前提です。

アニメは、最新のものではなく、もう下手すると20年以上前のものを見ていました。100話前後のお話です。私はその物語の世界観にその当時の社会を重ねて、読み進めていた小説がアニメ化された時は、落胆に次ぐ落胆でした。現在でも、原作とのギャップに苦しむアニメが多くあります。それでも、自分の中でいろんな世界観を生み出すことが出来る小説のほうが、私にとっては楽しい世界観かもしれません。

今日の夜には、タヌが「からくりサーカス」について、熱く語っていました。原作の終わり方が良かったそうなので、見たいとも考えてはみたのですが、やっぱり漫画の世界へと戻ってきています。私個人の考えですが、私は電子媒体よりも紙媒体が好きなのだと、今日、改めて考えています。電子媒体の良さも分かるのですが、紙独特の重さや匂いが好きなのだと、勝手に考えています。

今日、電子媒体の漫画を読んでいて、何気なく課金しましたら、無くなるのがあっという間。何ページか毎に「◯円」という、小さな額でしたが、課金した額が無くなるのはあっという間。比較的、おとなし目の額でしたが、私のような浪費家の人間がカモだと思ったのは、2回目の課金を考えた時。一巻目は無料だったとしても、二巻から有料で、コミックスで購入するのと同じくらいの価格。微々たる年金しか収入は無いのに、医療費は半端では無くて、お小遣いにも困っているから、今月はこのあたりでと手を打って、ブログを書いています。

今晩は、昼寝のし過ぎで、目が冴えてしまいました。さて、何をしようか?などと考えると、昨晩の小説が頭をよぎります。ゆっくりゆっくりと、書いてみるのも良いかとは考えています。それとも別の本で、タブレットに落としてある本を読みたいとも思います。

だけど、幸いなことに、飛んだ小説のプロットが出てきました。それを見て、そろそろ書き出したく考えている私がいます。気持ちをリフレッシュして、以前の内容の細かい点を気にしないで書きたいとは思うのですが、まだまだメンタルがそこまで辿りついてはいないようです。

あと一冊、楽しい内容の本を選んで、タヌに書見台にセットして貰って、読むだけ読んだら、「私も書きたい!」という気持ちになっていることを、願っています。私が楽しいと思う世界が、誰にとっても楽しい世界で無いことは、承知しています。私の世界観が好きな人は、多分少数派だと思います。それでも書き続けたい気持ちが有ります。だから、書くのですけどね。

あやにゃんが、私に眠るように促しています。あやにゃんの気持ちは分かるのですが、私の顔を跨いでいく雰囲気で、目が覚めてしまいます。あやにゃんが何かの気配を感じているようですが、私は敢えて無視をしています。騒ごうにも騒げないしね。

さて、タヌを起こしましょうか。



今日も、支離滅裂な文章をお読みくださり、ありがとうございます。

そして、ここまで、私の拙い文章をお読みくださり、感謝しておりますm(_ _ )m。

初めての皆さま、初めまして(*^.^*)。
いつもお読みくださっていらっしゃる方々、ありがとうございます(≡^∇^≡)。

そして、これからもよろしくお願いします(^_-)☆。