今日は、朝から病院です。
午前中は、ペインクリニック。軽い麻酔の注射を3か所へと、またしても脱水にて点滴。
ペインクリニックの処置室にて、大失敗。iPhoneにダウンロードしてある音楽を聴かせていただいていたのですが、私は耳にもハンディが有りまして…感音性難聴です。
それで、私の耳に合わせてボリュームを調節していただいて、のんびりと音楽を聴いていたら、「音が漏れていますよ!」とのご指摘。一気に顔が赤くなりました。
謝罪した上で、iPhoneの接続部を治していただいて、安静時間と点滴が終わるのを待ってから、次の診療科へと行きました。
次は、泌尿器科。カテーテルの挿入部の痒みらしき感覚があり、皮膚科の医師から泌尿器科の医師に診て貰うようにとのコメントをいただいて、相談しました。結果は、カテーテルの挿入部の異常は見られないとのことで、痒み止めの軟膏が処方されました。だけど、ガーゼで保護している場所に1日3回なんて、誰に頼めば良いのやら。それに、ガーゼやテープなどのお金も気になるところです。
お薬は、今回は、極々弱いものです。場所が場所ですし、強い薬は使えないとのことでした。だけど、様子を見ながら、お薬を変えていくとのことでした。
続いて、今度は、総合病院内の精神科です。昨日とは別のメンタルクリニックで、ある患者さんとのトラブルからPTSDとなっているので、フォローを受けています。
今日のメインは、脱線しながらですが、3点について話してきました。
最初はブログに関すること。楽しいことや負担に感じていることなどを話してきました。先日のNHKスペシャルに関することも話しましたが、医師は無言でした。その後は、私の病気やハンディに関して、何処までオープンにするかなど、話し合ってきましたが、私は特殊なケースだから、「言葉を濁したほうが負担にならないかと思います。」と、言うことで、これまでと同じようにしたいと考えています。
次に、小説のこと。高校生の話を書いていることや、私の話を読んで、元気になる中学生や高校生がいて欲しいことや、私の高校ではいじめが無くて、楽しい高校生活だったから、そんな雰囲気を伝えたいと考えています。
医師からは、前向きなことや創作的なことに力を入れて下さいとのことでした。それで、俳句の教室に通いたかったけど、教室の日が水曜日で、病院への通院と重なることがネックだと伝えたら、創作的なことに意識を向け続けることで、情報に気がつくとも言われました。
最期に、私のPTSDの原因になった患者さんのこと。今日は会いませんでしたが、近くにその患者さんがいらっしゃるだけで、脈が速くなり、胸が締め付けられるような感覚になり、呼吸が苦しく感じます。呼吸器を付けているので過呼吸にはなりませんが、付けていなかったら過呼吸も有ったかも知れません。
私は、彼女に暴行されて、命の危機に晒されたことは、院内での共通認識となっています。彼女の暴力に関する窓口が精神科なので、かなりの数の事件や情報が集まっているようです。
医師からは、必ず介助者と来院する事や、防犯ブザーなどの携帯を強く勧められています。彼女の傾向として、人の視線が有る所では、暴力行為を避ける傾向があるそうです。それに、チルト&リクライニング車椅子で、簡易電動車椅子を使用している私は、彼女が関心を持つというか、彼女が重度の障がい者として認めて貰う為の障がいとして考えているそうなので、私と彼女の通院日が重なる場合は、さりげなく厳戒態勢です。
私にも自己防衛という認識を持って貰うことで、彼女が危険な行為に出ないようにとのことです。私には知らされていないことですが、彼女が受診する時の条件がある有るように感じると、タヌの話。条件が何なのか?気になります。
そして、帰宅です。途中の道の駅のトイレを撮影して、
公園では、高校生から声を掛けていただいて、しばらく話しました。音楽が好きだということで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
この公園でも、薔薇が満開でした。
写真は有りませんが、紫陽花はまだ蕾。こちらでは、まだ早いようでした。
今日も、支離滅裂な文章をお読みくださり、ありがとうございます。
そして、ここまで、私の拙い文章をお読みくださり、感謝しておりますm(_ _ )m。
初めての皆さま、初めまして(*^.^*)。
いつもお読みくださっていらっしゃる方々、ありがとうございます(≡^∇^≡)。
そして、これからもよろしくお願いします(^_-)☆。