今日の夕方、iPadの充電をしていたら、キンコン♪というか、チンコン♪というアラームが連続で鳴り始めた。私のiPadの使用頻度は多く、ほとんどは音声入力のため。私には、このiPadとPCの組み合わせが、一番良いように考えています。

そして、頻回にアラームが鳴るので、USBケーブルを点検して貰ったら、ジョイントの近くが異常に加熱しており、iPad上のバッテリーマークもだんだん下がり。断線と判断しました。

ちょっとばかり悔しいことは、私のUSBケーブルが断線する頻度が、とても多いこと。だいたい2ヶ月弱で、切れるように感じています。

iPadの充電をしながら、iPadを使い続けているから、ジョイントに負担がかかると言うのが、タヌの意見。今日のケーブルもタヌがチェックして、「ここが異常に加熱しているから、ここの部分での断線だな。iPadが立っていても、充電が出来なかったり、負担が掛かっているケースだって多いから、無理矢理使うな!」という、雷⚡️をいただきました。

その後で、タヌに新しいケーブルを設置して貰いました。今回は、病院近くの電気屋さんで見かけた、クリアブルーのケーブル。(写真を探してみましたが、見つかりませんでした。何処へ隠れたのか、使う前にも撮影ですね。) 長さは1.5m。私が使うには、手頃な長さです。(2.0mが、私にとっての理想です。体位変換にも負けない長さが欲しいです。)

設置した後で、次のケーブルをネットで物色。随分と価格が安くなったと思います。買ったのは、ジョイントの形がL型のもの。長さが1.2mなので、必要とする長さには不足していますが、このジョイントを使うことになる前に、延長コードを用意したいと考えています。

延長のコードというか、テーブルタップについて、何を買うべきかと考えます。手元で操作が出来れば良いのですが、そこまでの動きは出来ません。何が良いのか?考えていますが、良い案が見つかりません。タヌの意見では、「1.2mが、ケーブルとしては最適だから、無駄な買い物をするな!」でした。

それは納得しているけど、やっぱりという気持ちが有ります。あと、1m有ればと思うのです。だけど、タヌの意見は、火災予防。漏電から埃に火が付くことが怖いと話します。確かに!とは思います。

これから、どうすべきか? 悩んでいます…



今日も、支離滅裂な文章をお読みくださり、ありがとうございます。

そして、ここまで、私の拙い文章をお読みくださり、感謝しておりますm(_ _ )m。

初めての皆さま、初めまして(*^.^*)。
いつもお読みくださっていらっしゃる方々、ありがとうございます(≡^∇^≡)。

そして、これからもよろしくお願いします(^_-)☆。