今日は、午前中にいつもの公民館で練習して、夕方から小さな田舎のホールでリハーサルをしてきました。途中、3時間ばかり自宅に戻って、ベッドに横にしていただきましたが、それでも疲れました。
今は、地元の緑化をテーマにした、朗読とコーラスに合奏などを絡めたステージの部分リハーサルですが、音響や照明などを確かめたい先生方と、私がステージに立つための工夫などを相談したい、私が所属する合唱団とホール側との折衝も有って、まったりからドタバタまでの、複雑な気持ちです。私としては、もっと歌いたかったな!
それで、先生方の耳がスゴイ!と感じることがありました。客席から見て左側にピアノが有るのですが、右側に立っている先生の耳には音が遅れて聴こえてくるそうです。私はピアノの側にいたので、そんな感じが無かったですし、右側に立っていたメンバーも感じていなかったことなので、本当に驚きました。
私に関することは、ハートビル法など全く関係ない古いホールなので、客席に入る為にも、ステージに立つ為にもバリアだらけ。車椅子が常時必要な私には、人の手が必要でした。それも、チルトやリクライニングのシステムを組み込んだ簡易電動車椅子です。25kgの重量が有りますので、運んで下さる方には、本当に頭が下がります。感謝の気持ちだけでは、足りないように感じています。
その上、ステージの出入りを見ながら、階段をスタッフが介助してくださるそうなので、当日、どうなるかと、ドキドキです。一応、現在の進行表によると往復4回のお神輿。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それから、私の地方では有名な登山家さんが何人もいらっしゃるのですが、その中のひとりの方の詩に曲をつけて、わたし達も参加してCD化する話が進んでいます。今は準備段階。完成は来年の春から夏までに出来れば良いなぁ…という状態です。だけど、先日のコンサートで、声楽家の先生の素敵な声と曲を聴いて、絶対に売れて欲しいと思っています。というか、耳にして欲しい曲に仕上がりそうです。
今から会のほうでも、飛び入りの参加者を予測してはいるそうです。だけど、クラウドファウンディングでの資金集めが大前提で、お金が集まらないことには作れない。目標金額は知らないけれど、それに、微々たる額しか出せないけど、私も協力したいと思います。何らかの方法で、声楽家の先生の声を届けることが出来ないかと考えています。
ホールの近くにも、休耕地にも河原にもあやめや桜草が咲いています。私の村の花になりつつあります。そんな私、今日に限って忘れ物。スマホを忘れてしまいました。従って、写真は撮ってもらう事が出来ませんでした。残念な休日になりました。
ライトノベルは、ぼちぼちと。予定よりも大幅に遅れています。今日は、Microsoftのパスワードを忘れて、ログイン出来ず。パスワードを忘れたのは、私の過失だけど、Microsoft側の過失はないの?などと思いつつ、取り組むこと合計3時間。無事にWardを開くことが出来ました。こちらでも疲れました。
今日も、支離滅裂な文章をお読みくださり、ありがとうございます。
そして、ここまで、私の拙い文章をお読みくださり、感謝しておりますm(_ _ )m。
初めての皆さま、初めまして(*^.^*)。
いつもお読みくださっていらっしゃる方々、ありがとうございます(≡^∇^≡)。
そして、これからもよろしくお願いします(^_-)☆。