みずみずしくて美味しそう照れ

こんにちはニコニコ


一家にひとり ホームドクター♪推奨
身近な食材で有難い食養生♬
予防医学コンサルタントの根岸さと美です。

2022年も
あと何日かで終わりになりますね。
今年も、沢山の方のご縁を頂きまして
ありがとうございました照れ


来年はまた、沢山の学びを予定して居り
「健康」に繋がり、生活に活かせる内容を
お届けして参りたいと思います。
(特にメチレーションを深く読み解けるよう
お一人お一人に合った栄養の
摂り方をお届けできるようになりたいです)

また、以前より予定して居りました。
執筆活動にも取りかかって参りたいと思います。
血液の指標(自分の体の中の一番の根拠✨で大切な指標✨)
からの栄養不足、欠乏を理想値への持っていきかた♬
理想値はなかなか教えて頂けない内容ですので、貴重です。
感情の扱い方も兼ねて。(感情を制することは、人生を制する)
これらは、健康への最短距離になります✨
栄養の世界では、禁止令がある為になかなか書けない内容になります。
そこにチャレンジしお届けしたいと思いますニコニコ

新年を旅行先で過ごされる方や
何年か振りに日本で過ごされるかた…
いつものようにご家族で過ごされる方…

様々な形がありますねニコニコ
皆さまは、どのように過ごされますか?
私は自宅でのんびり過ごしたいと思います。


今日は
今の時期に必要な効果のある
すぐに役立つハーブの内容をお届けします♬

ハーブはネット等からも簡単には買えるので
助かりますね愛飛び出すハート
(リウマチで痛みのある方、痛いのは大変ですね
ダンディライオンお勧めです。関節に溜まったものの
デトックスになります✨)



乾燥から粘膜を守る♪

このお花、見掛けたことありませんか?
お花の部分を摘み取り、乾燥させればハーブティー✨
(花期は5月~7月)
子供さんと一緒に楽しむことも出来ますね飛び出すハート
『ウスベニアオイ』=Mallow

▪乾燥からの口腔 喉の粘膜の保護をしてくれます♪
▪風邪やインフルエンザ、コロナの喉の痛みに♪
▪食べ過ぎ(お正月に食べ過ぎる?)の胃の粘膜の保護に♪
▪胃炎 膀胱炎の粘膜の保護
▪粘膜の炎症を抑制してくれる♪

↓マロウブルー 綺麗な色ですねキューン
カフェで扱う所もあり、レモンを垂らすとピンクに変わります✨
お正月の団欒に✨











免疫アップ✨腸内環境アップ✨


エキナセア=エキネシア↑
▪日本人に足りないビタミンB  D亜鉛を含む✨有難いハーブティー
▪免疫力アップ 風邪やインフルエンザにも♬
▪日本人に多い腸内のカンジダ菌=腸内環境を整える♪
▪尿道炎
▪治りにくい傷(手術を控えている方にも、抗生物質を使うと腸内環境
も乱れますよ。特にカンジダ菌が増えたり←経験者ガーン赤ちゃん泣き)

北米では伝染病や毒蛇に咬まれた時に用いられたそうです笑ううさぎ
凄いですね♡






消化不良✨強肝 便秘


ダンディライオン=西洋タンポポ
根を焙煎したものは、タンポポコーヒーとして♬

▪リウマチで関節に溜まったデトックスに✨
▪肝臓 胆嚢系の不調に♪
▪消化不良(お正月の食べ過ぎに赤ちゃんぴえん)
▪便秘解消に✨
▪緊張症の方の緩下
▪日本では漢方として用いられてきた。




これから、移動も多くなると思います。
ハーブティー、感染予防などにもお役立て下さい♬
自然の中には、人間の必要な物が沢山愛飛び出すハート準備されて
います✨
愛が沢山ある中で生活させて頂いているのですよね飛び出すハートキューン
見ようとしなければ、見えない愛飛び出すハート
『あるもの』を受け取り
より豊かに♪より健康に♪
繋げて行きたいですね。


次回のブログは5日の木曜日を予定して
居ります飛び出すハート


沢山の方に読者さまになって頂いて
ご縁を頂きまして、どうもありがとうございます✨

2022年も…
どうもありがとうございましたm(_ _)m



車が大好きなゴマちゃん↓

お散歩支度の「とらくん」とめるちゃんです😊
いつも来てくれてお願いありがとう~~♬




佳きお歳を…
お迎え下さいませ✨