こんにちは照れ


一家にひとり ホームドクター♪推奨
そして身近な食材で有難い食養生♬
予防医学アドバイザーの根岸さとみです。


少しずつ、秋に近づいて来たような…
今年の紅葉は、山に沢山行って
楽しみたいと思っていますウインク



私が持病でお世話になっている病院で
栄養外来が出来たので、お勉強させて
頂こうと、栄養士さんにお世話になりました。


そんな中で、沢山の発見がありましたので
今回、記事にさせて頂きます。


私は昭和40年代生まれなので
日本が
添加物の使用始め=導入を始めて規制のない時に
子供時代を過ごし、知らずに添加物&食べてはいけない脂を
身体に入れて来た一人だと思います。


栄養士さんとのお話しの中で
つくづく早く知っていたらなぁ…
体に蓄積しないで、避けることが出来たなぁ…
と思った内容が


子供の大好きな
ドーナツ 菓子パン 洋菓子 出来上がってるポテトフライ
スナック菓子 クッキー ケーキ 清涼飲料水(100ml当たり
0.3g未満は0と表記出来る) パイ じゃがいも系スナック菓子
コーン系スナック菓子 シェイク アイスクリーム 
出来上がってるチキンナゲット インスタント麺 
サクサクおせんべい 


子供の時によく食べた
ベビースター〇〇〇〇とか
たべっ子〇〇〇〇とか
大人になってよく食べた〇〇〇サラダせんべい
とかもガーン


などに使われている植物油脂
=トランス脂肪酸

トランス脂肪酸は安価で長持ち
油の加工や精製で発生します。

マーガリンやショートニングもトランス脂肪酸。
(大手企業さんも気をつけて、トランス脂肪酸でない
物を開発されているようですが、裏の表示を意識して
購入されるといいですね。
マーガリン売り場には、200円代で7~8種類の様々な
マーガリンが売っているのですねびっくり
余りの量に驚きました。
一番ショックだったのは、好きなホテルの
マーガリンが売っていて、植物油脂=トランス脂肪酸
が使用されていたえーん日本を代表するホテルなのにガーン)


また、市販の揚げ物のサクサクも
ファーストフード ファミレスでも安価で便利
の為にトランス脂肪酸、パーム油とも使用されているのは
ご存知の方も結構、いらっしゃっいますよね…


トランス脂肪酸は、アメリカでは2018年に
製造禁止、使用禁止。
ヨーロッパでは、これ以前に製造もしていない。
トランス脂肪酸は食べるプラスチック
と欧米諸国では全面廃止にしたそうです。


中国は表示義務あり。


日本は植物油脂 加工油 食用調合油
などとして表示されているので
知らない方が結構いらっしゃっるのでは?


トランス脂肪酸は栄養素として機能しない
ばかりか、日本油脂検査協会でのデータによると
善玉コレステロールを減らして、悪玉コレステロールを
増やし、動脈硬化のリスクを上げて冠動脈疾患を
引き起こしやすくし
また
脳卒中 不妊や流産 未熟児出産 アレルギー
認知症 胆石 肥満

検査機関によっては
発達障害 癌 糖尿病などの重大な疾患との
関係も指摘されています。

トランス脂肪酸を含む

超加工品=脂肪 糖分 添加物
塩分が多く 手軽にお安く 口に美味しく感じる
加工済み食品の飲食が10%増えると
癌のリスクが12%上昇
すると言われています。


アメリカのトランス脂肪酸廃止処置により
年間二万人の心臓発作が予防でき
心疾患の死者を7000人減らせるとしています。





私達大人もそうですが
特に大切な日本の子どもたちに
より健康な未来を迎えにいくために

大人の私達が何を選択するのか?
どうしたいのか?

日々、体に何を蓄積していくのか?

が大切な鍵となります。

知らないと知らないから、選択出来ないので
まず知ることが大切ですね✨


栄養士さんの関口さん
ありがとうございました✨






最後まで…
お読み下さり…
ありがとうございました✨