16年前、僕は長野にいた。


学生生活中で、朝起きてTVを付けた時に見た映像は


初めは何処を映しているのか、全く理解できていなかった。


しばらくして、見たことがある風景の映像だな~って思いながらも、


夢のような気分で見ていたが・・・・




阪神淡路大震災


僕は友人を亡くした。


その男は高校時代、すごく尊敬する男だった。


一言で言うと、「努力の人」


部活でも勉強でも、機関車のように前へ進む。


本当に、すごい男だった。




彼がいなくなって16年。


彼に恥じないような生活が出来てるかといえば・・・・だけど


彼を思い出すたび、「頑張ろう」と思う。


もう一度、彼に会ったときに


「俺も頑張ったで」と、胸を張って言える男になっていたい。