レシピ バナナチョコチャンクマフィン | うちに帰ろうごはんにしよう

うちに帰ろうごはんにしよう

インドアなフードコーディネーターが作るごはんやおやつ。
食べても目で見ても料理を楽しみたい。

こんにちは^^

今日のタイトルはカタカナしかなくて何かの呪文のようだわ・・!笑

チョコチャンクの「チャンク」とは、「かたまり」という意味で、チョコレートチャンクはチョコレートが大きいかたまりのままゴロゴロ入っている、という意味です。
スターバックスにチョコレートチャンククッキーっていうのがありますね^^
あれもゴロゴロっと大きなチョコレートが入っていておいしいですよねえラブ

$うちに帰ろうごはんにしよう

写真はバナナが正面に来ていますが(笑)、ゴロゴロっと大きくチョコを砕いて入れましたぺこ
食べごたえもあって良い感じです^^
バナナが入ると風味もよくなっておいしいですじゅる・・

本日は高さ5cmのマフィンカップ5個分の分量です!

*バナナチョコチャンクマフィン*

【材料(高さ5cmのカップに5個分)】
 ◎薄力粉・・・150g
 ◎ベーキングパウダー・・・小さじ1
 板チョコ・・・1枚
 バナナ・・・1本
 バター・・・120g
 砂糖・・・90g
 卵・・・2個

【下準備】
 1 オーブンを180度に予熱しておく
 2 ◎を合せ、ふるっておく
 3 バター・卵を室温にもどし、卵は割りほぐす
 4 板チョコは大きめに砕く
 5 バナナは輪切りにする

【作り方】
 ① ボウルにバターを入れ、ゴムベラでクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまですりまぜる。
 ② ①に卵を少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜ、卵を全て入れ終わったら2を加え、粉っぽさがなくなり全体が滑らかになるまで混ぜる。
 ③ ②に板チョコ・バナナを加えてさっくり混ぜ、型に生地を7分目位まで入れる(板チョコとバナナを少し残しておいて、生地を入れた後、上に残りを置くと焼き上がりの見栄えが良いです^^)。
 ④ 180度のオーブンで約23~25分焼き、竹串を差して、生地が付いてこなければ焼き上がり。

$うちに帰ろうごはんにしよう

てっぺんにチョコレート載せたつもりだったけど焼いている途中に横に流れてしまったようだ(;^_^A お菓子は焼き上がりまでどんな姿になるか分からないから、そこがまた面白くて良いですね^^

では今日はこんな感じで。
本日のお読みいただきありがとうございます!!!
ただ今フードコーディネーターランキングINポイントで11位、OUTポイントで9位です!
下の「フードコーディネーター」と「レシピブログ」のバナー(リンク)をクリックいただけるとランキングが上がり、明日も頑張れますぴかっ☆ハート
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村