レシピ トマトタコライス | うちに帰ろうごはんにしよう

うちに帰ろうごはんにしよう

インドアなフードコーディネーターが作るごはんやおやつ。
食べても目で見ても料理を楽しみたい。

こんにちは^^

今日はトマト缶を使ってトマトが多めのタコライスを作りましたご飯
具にはこれからもっともっとおいしくなってお財布にも優しくなる夏野菜を使いましたよー晴れ

$うちに帰ろうごはんにしよう

やっぱり夏野菜は色がカラフルでいいですねえ・・
自分の服とか持ち物はあまりビタミンカラーは使わないから、料理でこういうカラフルな色を使いたくなりますおんぷ

本日は2人分の分量となっております。

*トマトタコライス*

【材料(2人分)】
 トマト缶・・・150g
 ひき肉(合い挽き)・・・100g
 カボチャ・・・80g
 ピーマン・・・1個
 なす・・・1本
 にんにく・・・1/2片
 レタス・・・2~3枚
 ウスターソース・・・大さじ1
 しょうゆ・・・小さじ1/2
 塩・・・ふたつまみ
 オリーブオイル・・・小さじ1
 ピザ用チーズ・・・適量
 ご飯・・・適量

【下準備】
 1 カボチャは500wの電子レンジで5分ほど加熱し、柔らかくして角切りにする
 2 ピーマンは半分に切って種を取り、角切りにする
 3 なすはヘタとがくを取って角切りにし、5分ほど水にさらしてアクを抜く
 4 にんにくはすりおろす
 5 レタスは細切りにする

【作り方】
 ① 器にトマト缶・にんにく・ウスターソース・しょうゆを入れ、よく混ぜ合わせる。
 ② フライパンにオリーブオイルを熱し、ひき肉・ピーマン・なすを入れ、肉と野菜に火が通るまで炒める。
 ③ ②に①・カボチャを加え、とろみが出るまで混ぜながら火を通し、塩で味を整える。
 ④ 皿にご飯・レタスを乗せ、③・ピザ用チーズをかける。

$うちに帰ろうごはんにしよう

今日トマト缶を開ける時に使った缶切りが可愛いのでちょっとご紹介ラブ
$うちに帰ろうごはんにしよう

友達からもらった白鳥の形をした缶切りなんです(´∀`)
手にフィットして使いやすくてとても気に入っています♪♪

そして今日使ったテーブルクロスと鳥の形の箸置きは鳥使いの友達からいただきました!
鳥モチーフの物に最近縁があるらしいキラキラ
みんなどうもありがとう!!!

では今日はこんな感じで!
本日もお読みいただきありがとうございます!!!
ただ今IN・OUTポイント共に7位です^^
いつもありがとうございますカエル ハート
下の「フードコーディネーター」と「レシピブログ」のバナー(リンク)をクリックいただけるとランキングが上がり、明日も頑張れますぴかっ☆ハート
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村