レシピ 塩麹と柚子こしょうのきんぴら | うちに帰ろうごはんにしよう

うちに帰ろうごはんにしよう

インドアなフードコーディネーターが作るごはんやおやつ。
食べても目で見ても料理を楽しみたい。

こんにちは^^

今日は塩麹と柚子こしょうを使ってきんぴらを作りましたご飯

$うちに帰ろうごはんにしよう

まろやかな塩味と柚子こしょうのピリリとした辛味で酒の肴にもピッタリでございますラブ
塩麹を野菜に使うの今回が初めてでしたが、とってもおいしくなりますね!!LOVE
野菜の甘味を出してくれるような気がします。普通に野菜炒め作るときも良さそうだな~^^

今回柚子こしょうは粉末タイプを使いました。
ペーストでも絶対おいしいです!むしろペーストのが香りが更に良さそう・・・じゅる・・
材料少なめ・簡単3ステップですヾ(@°▽°@)ノ

*塩麹と柚子こしょうのきんぴら*

【材料(2人分)】
 ごぼう・・・1本
 人参・・・1本
 塩麹・・・大さじ1
 柚子こしょう・・・適量
 ごま油・・・小さじ2
 白ゴマ・・・適量
 万能ねぎ・・・適量

【下準備】
 1 ごぼうは泥を落とし、皮をむいて細切りにし、5分ほど水にさらし、アクを抜く
 2 人参は上下を切り落として皮をむき、細切りにする

【作り方】
 ① ごぼうと人参をビニール袋に入れ、塩麹・柚子こしょうを加えてもみ込み、口をしばって10分ほど漬ける。
 ② フライパンにごま油を熱し、香りが出たら①を入れ、ごぼうと人参がしんなりと火が通るまで炒める。
 ③ ②を器に盛り、白ごま・万能ねぎをかける。

 $うちに帰ろうごはんにしよう

②の時に味見をしながら塩麹や柚子こしょうを足りない場合は足してみてくださいおんぷ
酒の肴にする時は柚子こしょうを結構効かせると良さそうですよ~ハートハート

では今日はこんな感じで!
本日もお読みいただきありがとうございます好!!
「レシピブログ」のリンクもクリックいただけるととっても嬉しいですぴかっ☆ハート