今さらですが明けましておめでとうございます。
今年初の記事なので、なんとなくご挨拶(笑)


前回の記事に書きましたように、
りょーくんが1歳6ヵ月検診で、大学病院への紹介状を貰った件で。

今日、夫と一緒に大学病院に行ってきました。
車では渋滞が予想されるので、電車で。

電車大好きなりょーくんは、行きも帰りもずっと嬉しそうでした照れ
朝は通勤ラッシュの時間帯だったので心配だったけど、特に愚図ることもなく。
お姉さんに席まで譲っていただいて…
あのときのお姉さん、ありがとうございました❤️
ラッシュの時間帯に子連れが乗ってくる事を不愉快に感じられる方も多いでしょうに…
あのお姉さんの優しさに癒されました照れ


大学病院の方からは事前に案内が郵送されてきていたので、
受付窓口もすぐに分かって、 しばらく待って受付終了。

それから小児外科の受付に行って、問診票を記入して待機。
ほとんど待たずに呼ばれました。

この大学病院の小児外科ではたぶん一番偉い先生なんだろうな…
大学病院とか大きな病院にいそうな、いかにもーって感じの、お話しするのもちょっと緊張する先生でした滝汗

最初にエコーで説明してくれながら確認して、そのあと触診して、水腫で間違いないそうです。
陰嚢水腫とも言うけれど、正確には精巣水瘤と言うそうです。


初めに近場のクリニックで診て貰ったときの先生の診断通り、早急に治療が必要ってことではないので、2歳くらいまで待って治る兆しがなければ、手術に向けて具体的に話を進めていくということでいいと思いますので、時期とかについては、ご両親でよく話し合ってみてください。

だそうです。


診察室に入った瞬間、
威圧感みたいなのを感じてしまった先生だけども、
エコーも「これが精巣で、その周りの黒く見えるのが溜まってる水ですね。その水の中に動いて見えるのがタンパク成分(みたいなこと言ってた)ですね」って説明してくれたり、反対側の精巣と比較して見せてくれたりと、分かりやすく説明してくれる先生でした。

手術となったら、2泊3日の入院で、大体手術が1ヵ月待ちの状態なので、手術を考えてるのであれば、それを考慮してまた診察受けに来てください。あと、手術の前後1ヵ月は予防接種打てませんので気を付けてくださいねってお話で、今日は終了。

もっと時間かかるかなーと思って、みーさんのお迎えを母にお願いしていたのに、余裕で帰って来れた(笑)
いや、早く終わるに越したことはないですもちろん。
早く終わってくれて良かったー。


とりあえず、私と夫の考えでは、
りょーくんが5月で2歳になる、その頃まではこのまま様子見。
でもまぁ、治りそうにないよねーっていうのも、私と夫で一致してて。

なので、みーさんの夏休みの間に、りょーくんの手術って感じで考えてます。
幼稚園があるときだと、色々気にしないといけないことも多いので。
きっと、みーさんを実家にお願いすることになるので、送迎とかお弁当とか(洗濯物も増えるし!)までお願いすることになるよりは良いのかなと。

みーさんの夏休みがたぶん7月の半ば過ぎからなので、
5月の終わり頃か6月の始め頃に一度受診して、手術の予約を入れようかなと思ってます。
天気悪いと通院大変だし梅雨入り前に行くかもキョロキョロ


とりあえず、特に何かひと癖あるようなものではなかったことや、急を要するものではないようで安心しました。



少しでも同じような症状の方の参考になればと思うので、
また通院などあったら更新しようと思います。



それでは、また。