シルバーウィークの5連休、あっという間に終わっちゃいましたね~。
なかなか5連休なんて味わえない旦那くんにとって
この5連休はちょーーー楽しみだったもよう。
次回シルバーウィークで5連休になるのは11年後だそうな。
そんなことを調べちゃうほどこの5連休が楽しみだったのか(笑)
ですがー。
この5連休は、まさに家族のために尽くしていただきましたよー。
正確には5連休の前からかな。
そう、みーさんの断乳バトルのために、出来る限りの協力をしていただきました。
ほんとはね、みーさんが夜中に起きるのが1~2回程度で済んで、
私の健康状態もキープできるなら、みーさんの気の済むまで
あげててもいいかなって思ってました。
夜の間だけだったし。
でも、みーさんが手足口病に罹った頃から、夜中に起きる回数が増えて、
多い時は1時間おきとか30分おきとかの日が増えてきて、
私がすこぶる寝不足でしんどくて、実家に頼っちゃうことも増えてきて。
でも、あんまり実家に頼るのも申し訳ない気もするし、情けない気もするし。
それに、私の健康維持能力が衰えてきてるのか、
ちょくちょく体調を崩しがちになってきて、市販薬に頼れたら、
わざわざ授乳中でも飲める薬をもらうために受診する必要もないし。
断乳することで、みーさんが夜中に起きる回数が減る保証はないけど、
それでも断乳したほうがラクになることの方が多いよねっていうのが、
旦那くんとの話し合いの結論で。
断乳するには、
3度の食事が摂れていて、ストローやコップで水分補給が出来ること。
母子ともに健康状態が良好な時。
暑くなく、寒くなくの気候の頃が望ましい(泣きやまない時散歩とかあり得るので)。
家族の協力を得られやすい土日などの休日。
っていうのがあるらしく。
先月の終わりごろから、シルバーウィークがベストっぽいねってことで
この5連休に向けて私もみーさんも、もちろん旦那くんも、
体調を崩さないように気を付けつつ過ごしてきました。
私の生理とちょっと重なりそうで頭痛が怖かったけど、
そうなったらもう市販の頭痛薬飲んでしまえーって考えで。
飲んでしまえばもう母乳あげられないから、
みーさんが泣きやまなくて私の心が折れそうになった時に、
「薬飲んじゃったから絶対おっぱいあげられないし!」って追い風にもなるかなぁと。
9月に入ってから、寝かしつけの授乳の前に、カレンダーをみーさんに見せながら、
「今日は○日だからここね~。ここの19日のねんねから、おっぱいないないだよー」
って話しかけてました。
夜泣きで起きた時も、授乳の前にお茶や白湯をあげることに。
寝室に行ってからしてた授乳も、リビングでしてから寝室に行くように。
断乳2週間前くらいから、旦那くんにみーさんを抱っこして寝室に連れて行ってもらって
少しの間一緒にゴロゴロしてもらいました。
断乳の時に、泣きやまなくてずっと抱っこになった場合、
旦那くんと交代しなくちゃいけないことを考えると、
いざその時に「おとーさんがいる!いつもとちがう!なんで!?」
みたいなのを除いてあげたくて。
1週間前からは、いつもは別室で寝てた旦那くんも、同じ部屋で寝てもらって、
夜泣きで起きたら、授乳の前にあげるお茶を旦那くんに飲ませてもらうようにしてました。
9月19日 断乳初日
朝起きた時、みーさんに最後のおっぱい飲む?と声かけ。
最初はその気が無さそうだったみーさんですが。
何度か、「そしたら、さっき(明け方)のが最後だよ?もうおっぱいないないだよ?」と声をかけてみました。
そしたら、なんとなくいつもと違う雰囲気を感じたのか、
飲むーって感じでくっついてきたので、最後の授乳。
「これまでいっぱい飲んでくれてありがとうね。
おかあさん、いっぱい飲ませてあげられて(大変だったけど)幸せだったよー。」
をいっぱい伝えて。
日中はもうだいぶ前から授乳してなかったから、普通に過ごす。
意識的にスキンシップは多めに。
この日はお昼寝無しでした。
19時ごろ旦那くんとみーさんのお風呂タイム。
お風呂から出て寝る支度を整えて、カレンダーをみーさんに見せながら、
「今日は19日だから、ここね。今日からおっぱいないないだよ。」と声かけ。
で、そのまま旦那くんに抱っこされて寝室へ。
寝室へ向かう時からみーさんぐずり始める。
元々抱っこでの寝かしつけは拒否のみーさんなので、
お布団の上にみーさんを降ろす。
みーさん大号泣。まさにこの世の終わりな感じで。
授乳クッションを私に渡しては、おっぱいを飲む体勢になろうとするみーさん。
でも私がクッションを装着しないので、ますます泣くみーさん。
お昼寝の時とかはクッションの口の開いた方をみーさんに向けて、
そこにみーさんがスッポリはまって私の足の間で寝ることがよくあるので、
私はみーさんがクッションを渡してくるたびにお昼寝スタイルでみーさんを受け入れる感じで。
少しして、旦那くんはモカのへやんぽのために一時退室。
その後も、みーさんは大号泣。
こんなにおっぱいを求めてくれてるのにと思うと私も切なくて辛くて。
でも、ほんとに辛いのはみーさんの方。
親の考えひとつで、一番大好きなもの、一番の精神安定剤が
いきなり奪われちゃうんだもん。
「ごめんね、もうおっぱいないないなんだよー」
と言いながら、断乳を決めた頃から子守歌にしてた「見上げてごらん夜の星を」を
歌ったり鼻歌したり。
金曜の夕方と、土曜の朝に金曜のが再放送されてるムジカ・ピッコリーノっていう番組が
みーさん好きみたいでよく見入ってて、これが流れた時も
じーーーっと聴いていたのでこの曲にしました。
でも、しばらくしたら泣き方が弱まってきて、
仰向けに寝転がった私のお腹の上にクッションを置いて
そこに乗っかってきて寝始めたみーさん。
(この私の上で寝付くのもよくある)
ひっくひっく言いながら、みーさん寝ました。
寝かしつけを始めてから30分程でした。
お昼寝をしてなかったのも効いたのか、私と旦那くんが想像していたよりも
かなりあっさりでした。
日中は飲んでなかったとはいえ、夜間のおっぱいへの執着はかなりのものだったので、エルゴで散歩したりしなくちゃダメかなーと思ってたので。
その後は22時半頃にみーさん起きる。
お茶を飲ませてねんねだよーと声をかけるけどやっぱり大泣き。
でも20分ほどで寝始めました。
その後は3時頃だったかな?
その時は泣いたけど10分ほどで寝始めて、
6時頃まで寝てくれて。
6時頃起きた時もまた泣いたけど、もう起きちゃおうってリビングに連れてってEテレの録画見せたりして気を紛らわして。
こんな感じで断乳一日目は終了。
私も旦那くんもそこそこ眠れて、予想外に元気な朝を迎えました。
長くなってきたので、次回の更新に続きますー。