先日の11日で、みーさん9ヶ月になりました。

13日に体重計ったら、7413g。
先月から100gも増えてません(;´д`)
うんち一回出したら先月と同じなんじゃ…て感じです。

まぁでも、そのうち増えるでしょう。

この一ヶ月での成長としては、
ハイハイが超高速化したり、私の姿が見えないと泣くとか、
つたい歩きがうまくなったとか、
遊びたいおもちゃを選ぶようになったりとか、
おもちゃも前と違った遊び方をするようになったとか、
人生2度目の散髪されたりとか、だいぶ人見知りするようになったとか、
諸々色々です。

生後3~4ヶ月頃からかな、足を手で掴めるようになった頃、授乳の時とか夜中寝るときとか起きたときとか、足首をよく掻いてたんだけど、最近ちょっと酷くなってきたので小児科へ。

肘の内側とかも、よく赤くなることがあるので念のためアレルギー科もやってるとこで。

やはり、あやしいなーとは思ってたけど、軽度のアトピーらしいです。

親や家族に花粉症やぜんそくなどになったことのある人がいるとアトピーもなりやすいとかなんとか。
私が花粉症なうえに、夏になると日光過敏性皮膚炎とか起こしたりするので、そういうのが出なければいいのだけど…と思ってたのにな(´・ω・`)

やっぱり、ステロイド出されました。
やたらステロイドを怖がるのもよくないとは思うんだけど、
ちゃんと使用方法を先生に確認しながら使っていきたいと思います。

あとは全身保湿用のクリームと、寝る前に飲ませるかゆみ止めが処方されました。

乳幼児のアトピーは、成長とともに治ることも多いらしいので、それを信じてケアをしっかりして、悪化させないように気をつけていこうと思います。

そして、その通院で貰ってきたのか、みーさん初めての風邪ひきました。
熱と咳。
一応、解熱剤ももらったけど、使わずに抗生剤と咳止めで治まりました。



で、そんなみーさんですが、先日9ヶ月と3日で歩き始めました!
その日は2歩。
まぐれかたまたまか、と思ったけど翌日は6歩歩いたのでまぐれではなかったらしく。

今では調子良いと15歩くらい歩けます。
ちょびちょび、ゆっくりだけど。
もしかしたらもうちょい歩けるのかも。

遊びたいおもちゃのところに行くのに、ハイハイだけじゃなくて歩くという選択肢が加わりました。


ファーストシューズもそろそろ用意しなくっちゃ!(*・∀・*)


離乳食のほうは、これまで大さじ2くらい食べてくれればいい方だったんだけど、
3~4日位前からもっと食べたいアピールをしてくるようになって、
大さじ4くらい、もうちょい食べてるかな…になりました。

歩いたりするようになって、いっぱい動くからお腹すくようになったのかな?

でも、遊び食べしてるから、すごい時間かかりますが(-_-;)
録画してあるいないいないばぁとか見せながらのが、サクサク食べ終わっちゃったりもするので、
予定があるときとか私に余裕がないときとかは見せながら食べさせちゃってたり…。
もうちょい成長したら、ちゃんと躾もしなくちゃね。



みーさんはこんなかんじです。


そして年明け早々、私も風邪ひきました。
鼻風邪から咳風邪になり、頭痛まで。
昔気管支炎やってから、咳風邪になるとすごく長引くようになって。
やっと少し落ち着いてきました。

と、思ったら風邪気味だった旦那くんが今日の寒さで悪化気味。

インフルもすごく流行ってるみたいだし、気を付けなくちゃね。


みなさんも体調管理、気をつけてくださいねー。



それでは、またー(*・∀・*)ノ







Android携帯からの投稿