11月11日で、みーさん7ヵ月になりました。
なんだか、ハーフバースデーだーって言ってた日から
この1ヶ月がすごく早かった気がする。なんでだろ?
出来ることが少しずつ増えてきたからかな?
そんなみーさんのこの1ヵ月の成長。
・ひとり座りがだいぶ安定してきた。
・バンビ(四つん這いで手足伸ばした状態でプルプルしてる)から、
ハイハイするようになった。←しかも結構速い(笑)
・私達の手や、バンボの背もたれのところを掴んで、掴まり立ちする。
(もちろんバンボ押さえてます)
・私達が座ってると、太もものあたりによじ登ってくる。
・ぐずってる時は、私の姿が見えないとますますぐずる。
・人見知りが始まったぽい。
・ずっと続いてた下痢がやっと治まってきた。
と、思ったら先日血便出て病院へ。
どうやら粘膜が傷ついての出血らしく、問題ないとのこと。
もうすっかり治まりました。
・夜泣きが始まったぽい。
でも昨日は泣かないでくれたなー。
・声を出すのが楽しいのか、奇声をあげることが増えてきた。
外ではあまり出さないでおくれー。
・おんぶがだいぶ慣れてきたので(1ヶ月くらい前は泣かれたw)、
少し家事が出来るようになりました。
あんまり昼寝してくれない子なのでこれは助かる!
・服とかおもちゃのタグが好き。ファスナーとかもいじるように。
・Eテレは、最初はムテ吉とかのかぶりもの系とアニメ以外はガン無視だったけど、最近はお兄さんお姉さんが歌って踊ってるのも見るように。
・おとうさんといっしょのかぶりもの(おかあさんといっしょのムテ吉たちみたいなやつ)は、何故か泣く(笑)
おかーさんにはムテ吉たちとなにが違うのか分かんないけど、何かが嫌なんでしょうね…。
こんなところでしょうか。
離乳食は、ほんとなかなかすすまなかったんだけど、
抱っこだったらそこそこ食べてくれるので、そうしてました。
膝ではダメで腕だっこだったので、すごい腕が疲れたけど。
昨日から久しぶりにバンボでやってみたら、
最後までバンボで食べられました。やったー!
この1ヶ月で初めて食べた物。
じゃがいも、玉ねぎ、和風だし(鰹節)、アンパンマンの6ヶ月頃からOKのベビー煎餅、
ほうれん草、りんご、さつまいも、ブロッコリー、BFのおかゆ、BFのとうもろこし、
カブ、トマト、豆腐。
りんごとトマトを食べたときの、すっぱーい!なにこれー!みたいな身震い付きのなんとも言えない表情が可愛すぎておかーさん萌え萌え(笑)
ぼちぼちたんぱく質系もチャレンジしていこうかな。
少しずつ食べるようになってきたので、BFも少しずつあげてみてます。
万が一の時に備えて、防災用品の中にストック入れておきたいので、
BFにも慣れておいて欲しいなーと思って。
相変わらず食べる量は少しですが、
これでも最初の頃よりは確実に食べてくれてるので、
ぼちぼち頑張れそうです。
7ヵ月になったし、そろそろ2回食にしようかなーと思うけど、
食い付きが良かったりイマイチだったりでムラがあるので、
もう少し様子見ようかなーと。
そうそう、オムツもそろそろパンツタイプに切り替えようかと。
あまりにもオムツ交換の時にコロコロするもんで、
おかーさんちょっとオムツ交換が嫌いになりそうでw
前回の離乳食教室の時に試供品のパンツタイプのオムツをもらったので
昨日試してみたら、超ラクー!!
何種類か貰ったので、それでサイズ感とか確認してみたら、
もう買ってきちゃおうと思います。
忙しい時とか外出先とか夜とかは、もうパンツタイプにしちゃおうかと。
心と時間にゆとりのある時に残ってるテープタイプを使いきる感じで。
ちょうど今日、離乳食教室の後期があって、体重計が置いてあったので計ってきました。
7092g。
この1ヶ月間で200ちょいしか増えてないけど、この時期は増えてれば問題ないらしいので良しとしましょー。
同じくらいの月齢の子達でも、ホントにみんなそれぞれの成長だったなー。
みーさんみたいにハイハイできるようになってる子もいれば、まだうつ伏せで顔上げるくらいの子もいるし、
みーさんみたいになかなか離乳食すすまない子もいれば、さくっと2回食に進んでいる子もいるし。
ちょうど家を出る前に授乳したらみーさん寝ちゃって(;´д`)
なんとかそーっと起こしたけどちょっとグズってどうなることかと思ったけどなんとか無事に参加出来ました。
最後の方で眠気を我慢出来ずにグズグズでしたが…。
他の子達も結構グズってました。
お昼寝タイムの子が沢山だったようで。
でもみんな、お互いが気になって寝れないー!な感じでした。
もう16時過ぎたから夜の寝かしつけに響くかなと思ったんだけど、このままだとお風呂とか凄いグズりそうなので、
少し寝てほしいなーと思って抱っこゆらゆらしてたらあっさり寝たー。
いつもなかなか寝ないけど、寝てるとこ連れ出されてだったからさすがに眠かったんだろうなー。
みーさんごめんね。
眠いのに頑張ってくれてありがとうね。
そんなこんなで、毎日元気にしてくれています。
眠いけど、おかーさんは頑張ります(*・∀・*)ノ
ではでは、またー☆