本日33週2日。


昨日、助産師外来での逆子チェックでした。
これまでずっと同じ助産師さんだったけど、
今回は初めての助産師さんでした。

と言っても、両親学級で
乳房ケアと沐浴指導に来てくれていた助産師さんだったので
はじめましてではなかったんですけどね~。
あちらは私を覚えてないと思うけど(;´▽`A``
すっごく珍しい名字の助産師さんだったので覚えちゃったんだよねー。


で、今回の私と豆ちるの状態。
前回は一週間前です。

☆私
体重    前回-200g
腹囲    89cm(前回-1cm)
子宮底長 29cm(前回+1cm)
血圧    112/66
蛋白・糖・浮腫全て(-)

☆豆ちる
BPD     8.3cm(前回+0.61cm)
FL      6.0cm(前回-0.17cm)
推定体重  2078g(前回+174g)

豆ちるは、ほぼ週数通りの成長です。
2kg超えたなー!
足の長さが短くなってるけど、測る人が違うのでねー。
前回とはエコーの機械も違うので。
(先生が使うのと助産師さんのとは画質もだいぶ違うw)

私の方は、前日に旦那くんの実家でちらし寿司とか桜餅を頂いて、
夜に体重計ったらドカーンと増えてて・・・
「ああああああ・・・ずっとキープしてたのに・・・(((゜д゜;)))」
とショックを受けつつ、でもちらし寿司久しぶりで美味しかったからいいやーって、
開き直ってたんだけど、健診の時に減っててビックリ!ミラクル!
・・・っていうのを助産師さんに話したら、
「でもそんなにドキドキするほど妊娠前から増えてないから大丈夫だよー^^」って。

ちなみに、昨日の健診時の体重だと、
妊娠前から+3.3kgです。
胎盤と羊水で大体1kgくらいらしい?ので、
ちょうど「豆ちる+胎盤&羊水」分増えた感じでしょうか?

いつも健診後の夜とか翌日に食べたいもの(炭水化物とか甘いのとか)を
食べるようにしてて、あとは健診の日まで栄養を考えつつセーブしてるので、
それを見ている旦那くんに、「試合前の調整中のボクサーみたいだよね(笑)」
なんて言われております。
なんとでも言ってくれ。こっちは必死なんじゃい!(`ε´)



で、エコーで豆ちる確認。



はい、まだ逆子です(´_`。)

おへその右辺りに固いのがあったから、逆子が治ってる気全然してなかったけど。
触った感じで頭の大きさだろうなって思ってたので。
どんだけそこの居心地いいのー(笑)

助産師さんに「逆子に効くツボとか知ってる?」って聞かれて、
数日前にちょうど調べて三陰交が効くって出てきたのでやり始めたって話したら、
もうひとつあるらしくて教えてくれました。

足の小指の爪の外側の生え際。
至陰?っていうのかな。
ここを爪楊枝とか、出なくなったボールペンの先とかで押すそうで。
この助産師さんはここのツボがすごく効いたらしい。

お腹が張ってない時とか、
お風呂あがって少し休んで、体が温まってる時にやってみてーと。
冷え対策を強化しつつ、ツボ刺激も続けてみようかと思います。

昨日のエコーでは、顔もバッチリ見えて、
お口パクパクして「あれ?今、舌出した?」みたいなのとか
指しゃぶりしてるようなとことか見れました。
心音も元気。

ウテメリンと逆子体操は継続で、次回はまた一週間後。
もー絶対健診の助成券足りない・・・(´_`。)
逆子ちゃんが治らない限りは週一健診だし、
もともと36週過ぎたら週一健診だし・・・。

でも豆ちるが元気でいてくれればホントにそれだけで十分!
それだけでかーさんは頑張れるよ!

入院準備はほぼ完了。
豆ちるの肌着の水通しも先日終了しました。

お迎え用品も、まだちょっと買い足そうと思って先日ポチッたものが
今日届く予定なのでそれで大体揃うかなー。
あとはそれを片付けておかなくてはー。


9ヵ月に入ってから、体が急激についてこなくなりました。。。
すぐ疲れるし、ちょっと歩くとすぐお腹が張るー(´□`。)
「逆子はお腹が張りやすい」らしいのを、実感してる毎日です。
週数的に張りやすい時期に入ったっていうのもあるだろうけど。

今日も歯医者さんだったんだけど
家から歯医者さんまでの歩いて10分程の距離でカッチカチ。
ちょっと休めばすぐ治まるんだけど、
さすがに一人での外出が怖くなってきました。。。

予定日まで47日。正期産になる37週までもう少し。
肺機能が完成するらしい34週まであと数日。


豆ちる最優先で、頑張ります。













にほんブログ村