竹田さんの本から(1 | 薔薇と檸檬の公開日記

竹田さんの本から(1

 【「日本の歴史に驚嘆する」と語ったイラク人】


日本人は、日本人が思っている以上に異邦人に愛されている。

これまで行われてきた各種調査でも日本人は常に高感度上位に入っている。

日本人がお金や技術を持っているからではない。

筆者がイラク戦争直前にイラクのバグダッドにいたとき、

地元の大学生とこんな会話をしたことを今でも克明に覚えている。

私のことを日本人だと思って近くに寄ってきた地元のある大学生は、

私に英語で「I love Japan」といった。

興味があったので「Why?」と問いかけると、その学生から思いもかけない答えが返ってきた。

トヨタやソニーといった異国で有名なブランド名が出てくると思っていたところ、

彼が日本好きな第一の理由は「Meiji revolution」(明治維新)だという。

多くのアラブやアジアの国々が列強に国を破壊され、植民地化されたなか、日本だけは独自の力で近代化を達成して国を守り、有色人種の国で唯一列強に加わることができたことをその学生は強調した。

昨今の日本の大学生ですら明治維新の意義を知らない者が多い。

イラクの大学生の口から明治維新という言葉が出てくること自体、驚きだった。

私はその学生が特別な知識を持っていたのではないかと思い、後で数人の別の学生に問うてみたところ、やはり全員が明治維新を知っていた。

私が感心していると、その学生は続けて日露戦争について語りはじめた。

アラブ世界の人々にとって小国日本が巨大なロシア帝国に戦争を挑み、世界最強といわれたバルチック艦隊を撃破したことは、狂喜乱舞するほどの喜びであり、その感覚はいまだに若い世代にも語り継がれているというのだ。

衝撃を受けて立ち尽くしている私に対し、その学生は次のように語りつづけた。

これまでの歴史において、イラクを含め、米国に攻め込まれた国はたくさんある。

しかし、あの米国に攻め込んだのは、後にも先にも日本だけだった。

結果は残念だったが、その後わずか数年で国際社会に復帰し、東京オリンピック、

高度経済成長を経て、屈指の経済大国にのし上がった。

日本の国の歴史は驚嘆に値する、と語ってくれたのである。

その青年は、日本人が天皇の下に1つに結束する姿が美しく、

そしてうらやましいという。

天皇は歴史的に日本国を統合する機能を発揮してきた。

よく天皇は扇の要に譬えられる。

要が外れるとばらばらになってしまうように、天皇がなくなったら、日本はバラバラになってしまうことだろう。

天皇を中心に国が1つにまとまっている状況こそ、和の精神を体現した究極な姿なのかもしれない。



ペタしてね         読者登録してね




【マグナムトルネード馬券投資法】回収率167.8%のガッポリ投資術



シールドグラヴィリティ競馬投資法 的中率18.3% 回収率150%の想定の範囲外の投資法



☆競馬に勝ち続ける方法☆競馬に勝ち続ける方法☆競馬に勝ち続ける方法☆



【バイアスを読み切れば競馬で勝てる】Cross Bias Analyser



買い目点数わずか3点。たった今、競馬を覚えたばかりの超初心者でも、

前日10秒あれば過去8年間で回収率147%を達成した馬券プロと同じ買い目が瞬時に出せる ”伝説”の三連複馬券術「マックスボンバー馬券術」



     
        薔薇と檸檬の公開日記