サザエと白ハマグリとバースディケーキと | Zutto...

Zutto...

君達はワタシの大切で一番の宝物。
だからずっとずっと一緒に、ね?

風の強い日曜日。


ちっちゃいわんこは飛ばされちゃいそうですね 汗





昨日のこと。


ご近所のわんこ友達ママからお土産をいただきました~。


旦那さまとわんこと3人で千葉に行ってきたそうです。


いいないいな。


実はワタシ、未だ千葉に行ったことがありません(除くTDL)


房総半島とか憧れちゃうな~。


海ほたるにも寄ってみたいし。




と、よた話はさておき。


お土産に、といただいたのは…




Zutto...



大きなサザエ!


どのくらい大きいかというと…




Zutto...




比較対象がコショウの瓶ってwww





そしてもう一つ。



Zutto...




じゃーん!


白ハマグリ!


これも大きい~っ。


貝が開いていく様子が面白くて、ちょっとしたイベントでした 音符


お醤油とお酒をちょっと垂らして、スープまでしっかりいただきました。


海のパワー、充電完了です 敬礼


ご馳走様でした。





ところでそのお友達わんこ、今日が3歳の誕生日なのです。


サザエと白ハマグリに相当するかは自信がありませんが、これはお礼も兼ねてプレゼントをあげなくちゃっ!





という訳で、作ってみました ハート



Zutto...





わんこ用のバースディケーキです。


年末に買った細々した道具がやっと役に立ちました。


デコレーション下手なワタシにしては会心の出来栄えwww




そう、今日で3歳になったのはJRTのあんずちゃん ハート



Zutto...




お届けにあがって、写真をパチリ。


ピンボケなのが悔やまれます…





あんずちゃん、誕生日おめでとう。


パパママと仲良く、健康で楽しい3歳を過ごしてね。


これからもうちのわんsと仲良く遊んでちょうだいね~。





【わんs用バースティケーキ 直径10cmココット2個分


●スポンジ

 ・豆腐 100g

 ・薄力粉 130g

 ・スキムミルク 10g

 ・BP 5g

 ・卵 M1個


 1、お豆腐と卵をFPでなめらかにする

 2、振るった粉類とサックリ混ぜる

 3、型に入れてオーブン170度で15分焼く

   *少量はデコレーション時にクラムとして使用



●クッキー部 ←たくさん出来ちゃいます

 ・強力粉 110g

 ・キャロブパウダー 10g

 ・無塩バター 30g

 ・卵 30g

 ・ハチミツ 20g


 1、材料を全部ビニール袋に入れモミモミ

 2、平らにならして、型を抜いて、180℃で15分焼く ←厚さによって時間は調整必要



●デコレーション部

 ・水切りヨーグルト ←一晩冷蔵庫で

 ・イチゴ

 ・ミント




と、今回はこのようなレシピで作りました。


ちなみに我が家一番のグルメなトトにも 合格 いただきました ena





久々に夕飯以外のものを作りました。


やっぱり… 楽しい!


来月はみみの誕生日もあるから、また気合い入れますかっ。


とりあえず、今週作る予定のカレーに使う飴色玉ねぎ炒めから始めます(笑)