今日は大雨なのに、車のワイパーのゴムが外れかけてるの放置してたから、ようやく交換してきました。

今朝は長女が学校のセミナーに参加するため、駅まで車で送って行ったけど、ワイパーゴムぴろぴろのままで前が見えにくかった!

フロントが見えにくいことより、長女が1人で学校まで辿り着けたかが心配ですが…

どこかで遊んでないかな

普通の高校生なら、心配する必要ないのになぁ。

以前の学校で使用していた学習用のPCを使うのですが、学習用のため、それ以外のことに使用できないようにロックがかかっているようなのです。

うん、まぁ、それはいいとして…

確認しておくように何度も言い続けてきたのですが、朝になって「Googleがインストールできない」と。

知らんやん。 


ここまでバカだと、高卒認定などどうでもよくなる。

独立して早く家から出て行ってほしい。

いっそのこと、マグロ漁船にでも乗れよ。
生きて帰って来れたら、そのお金で留学行けるし。

現実的ではないので、おそらくは、あと2年を耐えることとなる。


最近、つくづく思うのが、子供達のスマホ依存や非行を止めるには、大災害が起きてライフラインがめちゃくちゃになるしかないのでは?と。

スマホは使えなくなるし、非行どころではない。


発達し過ぎた文明は、一度滅びるものなのかな、とも思う。

大災害が起きて、多くの命が失われることにはなるけど、残った人のためにはなるのではないか?


生き延びた人々は幸せな余生を送れる気がする。

自然の中で自給自足の生活をしている家族って、なんか幸せそうだし。

リセットされた世界も悪くはないな。

私や家族が生き延びられる中に入るかはわからないけど、この国は豊かになるやろうな。精神的な面で。


今も災害で苦しんでいる人達がいるのに不謹慎なのかもしれない。

ライフラインが復旧することを前提に生活していると、ものすごく不便に思えるかもしれないけど、完全に無くなってしまったら…

そんなことを考えると、不思議と明るく豊かな未来が開けているように感じる。