正直に生きるということは、なかなか難しい。

正直に生きる事で、差別や偏見にさらされてしまう。

そんな私も、子供が生まれてからは自分を偽って生活してきた。

かなり自由が制限された中で、長年自分を偽り続け、もはや本当の自分がわからなくなってしまった。

協調できているフリをしていなければ、家族が困るから。

家族を持ってからは、好きな人とだけ関わっていくことはできなくなり、、、

我慢をし過ぎて自分を見失ってしまった。

子供達が全員独立して行ったら、自分を取り戻そうと思う。

だけど、人並みの生活を送ることができたのは貴重だと思う。

偽らざることの難しさ。

偽り続けることも苦痛を伴う。

誰にも縛られず、生きていけたらいいな。